「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語(アニメ映画)」

総合得点
78.0
感想・評価
1074
棚に入れた
6271
ランキング
582
★★★★★ 4.1 (1074)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

移リ木うらら さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

魔法少女

【前編の感想】
 とてつもなくエグイ。

 ただ、魔法の使い方っていうのはすごく腑に落ちる。
 自分の本当の願いを分かっていない自分の行動は本当に自分を滅ぼしていくもの。

「この国では成長途上の女性のことを少女って呼ぶんだろう?
 だったらやがて魔女になる君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね」

 だからこそ、この世の誰もが【魔法少女】だなって思った。大人になると子供の頃にしていたその行動が自分をどんどん削っていくし。頭がおかしくなって何もかもを消し飛ばしたくなるし。そういうのを【魔女】っていえるなった。
 だって、自己犠牲って苦しいし辛いし。
 さやかの行動は彼女の言動通りバカだって思うけど、だけど同情せずにはいられない。悲しくて苦しくてもどかしくてどうにかしたい。怖いと思うこと自分を自分じゃなくする何かと戦いたいと思って立ち上がるのに。立ち上がったその行動が自分を救うんじゃなく自分を滅ぼす方向に働いていくのって苦しい。
 友達がさやかの思い人と付き合うに至る。は、自分の望み通りの世界になるわけじゃない。だけど、誰かのために動いたときそこにはやっぱり自分の打算があって損をした気分になる。普通ならそれは気分だけで済む話だけど、この物語では比喩じゃなく【自分を殺す】行為だから「損したくそぉ」じゃ済まないのがやばいなって。

 見てる間始終つらくて。
 あと、代償を支払ったんだから願いを叶えてよっていうのも感じて。
 悪いとは思わないし、共感もするし、でもひたすらに辛いし。
 わけわかんなくなって心がかき乱される。重い話。




【視聴中のmemo】 {netabare}
・過去に苦しめられる(許さない)
・過去の自分を救いたい
・過去を変えたい
 →結局皆自分のこと一切みたくないって点は共通してるなぁ。
  どうしようもないって諦めて動く気がない。戦う気もない。
・魔女;エゴの淀んだなれの果て
・何もしないこと←→期待から行動すること
・Qべぇ=天使?????
・知的生命体の感情をエネルギーに:希望→絶望
・自己犠牲って素晴らしいという価値観へのアンチテーゼ?
・仮面ライダー魔法少女かな????
・罪悪感で魔法少女に ・期待で魔法少女に{/netabare}

投稿 : 2021/02/15
閲覧 : 151
サンキュー:

2

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

移リ木うららが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ