あぱぱ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
浪人ちゃんぷるー
視聴回数 全話10回以上
COWBOY BEBOPと同じくらい日本及び海外で反響ある渡辺信一郎監督作品。
江戸時代の背景に現代風味をアレンジしたロードムービーアニメ。
作品タイトルはサムライとなっていますが、どちらかと言えば浪人です。
この作品の見所は水戸黄門などで見られるような珍道中。人情ありお笑いありといったバラエティ富んだ作風になってます。
ただし性的描写や博打といった描写があるので、大人の方へおすすめします。
登場人物の要になるムゲン、ジン、フウ。
ムゲンとジンは、某有名な「願いを叶える7つの珠を集める作品」に登場する戦闘宇宙人と同じ思考です。(特にムゲン)
フウはそんな二人を自分の目的のために用心棒として同行させる、元気な下町娘風の女の子。たぶん彼女がムゲンやジンより、ある意味一番強いのかもしれない。。。
{netabare}人殺しを推奨する気はありませんが、この作品はとにかく人を斬るシーンが多いです。
自分たちの命を守るために人を斬り、ある時はライバル(ムゲンとジン)を斬るのは自分だという理由で人を斬り、相手の情けのために人を斬る。
意味あって斬られる者と、やむ終えなく斬られる者など人情ある時代劇を感じさせてくれます。{/netabare}
音楽はラップ調を混ぜたアレンジで非常に軽快です。劇中で島唄やアイヌウポポなども流れてきて、情緒ある空気も出しています。
個人的にはエンディング曲「四季ノ唄」MINMIが大好きです。もうこの曲は背景描画と合わせて映画のエンディング曲級。
渡辺信一郎監督でCOWBOY BEBOPのイメージを期待されると裏切りを感じる方もいるかもしれないですが、この作品は渡辺監督が持っている味が充分に混ざっていますので期待は裏切らないと私は思っています。
ちなみに1-17話がシーズン1、18-26話はシーズン2となっています。