pikotan さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
時代の流れを感じてしまった
本作OVA発売当時は子供だったので、今のように簡単に観られない状況でしたが、友人がビデオ(たぶん劇場版)を買ってもらったので、友人宅で鑑賞会をしたことがあります。
ただし、随分前のことなのでストーリーなど全く覚えておらず、機会があればもう一度観たいと思っていたところ、近所のゲオでDVDレンタルされていました。(いつからレンタル始まっていたのだろう?)
思わずⅠからⅢまで借りてきて観た訳ですが流石に古いですね。
キャラデザやセリフ、音楽など、まさに昭和。懐かしさを感じます。
マクロスのスタッフが参加していることもあり、所々にマクロスっぽい感じも出ていました。
バーチャルアイドルがいたり、80年代の東京が舞台かと思いきや、実は巨大宇宙船の中だったりとか、世界観の設定は面白いです。
それと美樹本さんデザインの女性は可愛らしくて良いですね。
声優さんは有名な方が結構参加されていますが、省吾役の役者さんは話し方が少し棒というか残念な感じで、キャスティングに疑問を感じました。
ストーリーも私の理解が足りないだけかもしれませんが、軍側と省吾の行動に「何でそうなるの?」と思う点がいくつかありました。
最初の軍側の対応が拙く、省吾に不信感を与えてしまったのが原因とは思いますが、メガゾーン23に危機が迫っていることを知らされたのに、省吾は何をやっているの?そもそも軍のバイク「ガーランド」を盗んだ省吾達の方が悪いよねって思うんです。個人的には無用な争いをしているようにしか思えませんでしたし、全般的にストーリー展開が荒いように感じました。尺が足りなかったのでしょうか。
初めて観る方は1985年の作品であることを意識して観ないと、ガッカリするかも知れません。