◇fumi◆ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
アニメ声優自己中心派3人ユニットの奮闘劇 +売れっ子3人
2016年放送のテレビアニメ 全12話
原作 Project GN 渡航 監督 井畑翔太 構成 渡航 キャラデザ 木野下澄江
音楽 菊谷知樹 制作 ディオメディア
渡航の原案によるメディアミックス作品で、
続編「ガーリッシュナンバー修羅」と言うのがアニメ化予定だそうですが、
どうなることやら。
第一話を観てあまりの作画の良さにのけぞりました。
バトルシーンとかないし、CGっぽい人物画なんですが、良く動くしキャラデザも良い感じ。
作画は後半失速するんですが、キャラ絵の崩れは無くレベル高いですね。
声優をネタにした業界アニメですが、あくまでも声優業界であるところがいいです。
前半の売り出しをかけた「九龍覇王と千年皇女」通称クースレ 制作の話では、
SHIROBAKOを思い出させるアニメ制作の苦闘が描かれますが声優目線です。
後半は声優達とプロダクションの関係や重要な仕事であるイベントシーンが主になります。
アニメの仕事における新人声優のギャラの安さは聞いたことがありますが、
プロダクションなら給料のはずですが、たぶん基本給とか残業計算ではないと思います。
烏丸千歳 CV千本木彩花 女子大生らしいがプロダクション所属の新人声優
久我山八重 CV本渡楓 千歳と同期で同プロダクション、小柄で巨乳
片倉京 CV石川由衣 同プロダクションの先輩 バイト掛け持ち
苑生百花 CV鈴木絵里 高校生アイドル声優 業界の大物の両親を持つ売れっ子
柴崎万葉 CV大西沙織 硬派タイプの人気声優 山形の温泉旅館の娘
桜が丘七海 CV佐藤亜美菜 千歳の後輩となる高校生声優 千歳のファンだった
以上5人がクースレと言うアニメの女性メインキャスト。七海は2期から。
第一話ですでに登場人物全員が腹黒い性格であることが表現されてます。
アイドルものを装った、殺伐とした業界を描く暗い作品としてスタートしたものだそうです。
前半では千歳の天真爛漫なキャラで明るいギャグ系かと思わせて、
どんどんシリアスに堕ちていく物語は放送時は観るのが辛かったのではと想像できますね。
一気見ならダークサイドのほうが本編であることがすぐに理解できて、
納得して観ることは可能だと思います。
構成上、主人公以外のキャラの本心が分からないようになっているので、
良い子だと思っていても安心できません。
全員が裏のあるリアルな人格を持っているようなのです。
キャラもテンプレと見せかけてなり切れない弱さがこの作品の魅力です。
既存のアニメっぽくないドラマ性が良くも悪くも特徴になってると思います。
ありがちですが、社会人なのに服装が常に同じと言うのはがっかりです。
千歳の部屋には目玉焼き刺繍の服が沢山あると言う描写がありましたが、
これはギャグでは済まないですね。
声優キャラを演じた声優達はここ数年でデビューした微妙な売れっ子をわざと選んだように見えますね。
作品内と同様に未来が見えないこれからの若手たちです。
個人的に2日で一気見、とても楽しめましたがやや不満も残ります。
アニメ業界の裏話よりも声優達の私生活を詳しく描いて欲しかったかな、という感じで。
弟?と暮らしてる声優が多いよ、と言う発言にはギョッとしましたがw
作画も音楽もキャラデザも良いし、キャラはテンプレから逸脱していますので、
売れなかったという事実があったとしても、一度は観るべき良作ではあると思います。
ブルーレイの売り上げは作品内で馬鹿にされてる「クースレ」以下だったらしいです。
1クールの作品にも関わらず書きたいことが山ほど出てくる濃い内容の作品でした。
追記
初期5人の中では一見一番かわいい「久我山八重」ですが、
千歳に「魂がビッチ」などと言われてダークサイドな表情を見せるようになるシーンは、
心が痛かったです。