ぜろろ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
完成度
原作既読済み。唯一ちゃんと原作まで読んだライトノベル作品。これがきっかけでアニメを見るようになったこともあり、ちょっと信者なところがあるのでご了承ください。
{netabare}このアニメは恐ろしいくらいに完成度が高いです。特にものすごく深いテーマがあるとか、ゲームがテーマだからといってかなり高度な心理戦があるとかではないんです。基本的にこのアニメは主人公空と白が異世界に転移し、そこで普通の人間じゃ絶対勝てそうもない天使や獣人をかっこよく、ゲームで出し抜き倒していく様を楽しむ作品です。それをすごく上手に12話でまとめている。疾走感があると言いましょうか、こちらを置いてけぼりにせず、かといって説明不足ということもない絶妙なテンポ感が話が進みます。またコメディ部分からシリアスパートへの移行が毎回スムーズで違和感がありません。確かに若干わかりずらい部分とかよく考えるとツッコミ所もあるのかもしれませんがこの作品においてはそこにいちいちこだわり過ぎる必要はないかと思います。細かすぎる説明はテンポを悪くすることもありますし、この作品はなんかよくわからんがスゲーwwwとなれば、空と白の絆、絶対的強さ、カッコよさが伝わればそれでよいのです(もちろん細かく作り込まれた世界観が魅力の作品もあります。ノゲノラも原作だともっと細かい部分まで説明がありますし)。ただ別に薄っぺらいというわけではない。空の言ってることは概ね正論だと思いますし(演説とか)、つまりただ勢いだけのアニメとも違う。きっちりこうだという主張もある。
という前提で考えた時に、しっかりとした伏線からの逆転劇、しつこ過ぎないギャグパートとエロ展開、続きが気になり目が離せないわくわくする話の構成、かっこいい、そしてかわいい魅力的なキャラクター、有名声優陣による素晴らしい演技、美しい世界観を十分に表現した作画、キャラクターの魅力等を引き立てる演出、さらにはOP、EDがムービー含め素晴らしいとほんとに非の打ちどころがないのがこの作品だと感じます(関係ないけどラジオもおもしろかった)。これを中途半端だと言われてしまえばそれまでですが私は絶妙なバランスの上に成り立っている作品だと思いました。12話のアニメーションという形でこの作品の魅力を最大限に引き出したのがこの作品なのです。{/netabare}
個人的な思い入れもあって是非とも2期をやってほしい作品です。