ぜろろ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
『凪のあすから』を見ましょう
2週目視聴済みです。
友達に話をしても名前すら知らないって人が多いこの作品。
絶対もっと評価されるべき作品だと思います(恋愛物でガチ泣きしたのはこれとクラナドくらいかな)。
まずストーリーが素晴らしい。けっこう長い作品なんですが中だるみしてる感じはせず良いテンポで話が進んでいたように感じます(2クールもやると途中でだらけてしまうことも多いのですが)。むしろ2クールのなかで、ちょっとした仕草や視線にいたるまでキャラの心理描写が細かくなされていて作品の魅力をより引き出していました。テーマは家族愛とか恋愛で、人を好きになるってどういうことなのか、作品通してキャラに共感したり自分でも考えさせられたりと何回も見る価値のある作品だと感じました。
キャラクターも全員好感が持てます。声優陣の演技だったり作画の力だったりもあるかと思うのですが、主要キャラが皆結構リアルな恋愛をしてて、それに共感できる部分が多いです。中学生くらいの初恋って感じで、皆真剣でそれでいてピュアに自分や他人の気持ちに向き合ってる様子が良かったです。
そして作画・音楽がまた素晴らしい。改めて考えてもこのアニメ隙がない(好きはたくさんあるけどね(*ノωノ)。すいません、黙ります笑。
話を戻して、特に海とか町の作画がキレイですよね。思わず見入ってしまうレベル。作品のちょっと不思議な世界観をよく引き出してたように感じます。OP・EDも作品にピッタリでしたね。
以下より個人的な感想。
誰かを好きになるってそんな単純なものじゃなくて、そのせいで誰かが傷ついたりもするわけで。しかもその誰かは自分にとって大切な人かもしれないですよね・・・。恋愛で結構痛い目見てる私としては思うところがたくさんあって、キャラと一緒に泣いたり、考えたりと得るものが非常に多かったです。
個人的な涙腺崩壊ポイントは、
①恋愛絡みじゃないけど1クール目の美海とあかりさんの話。②2クール目の踏切での要のシーン。③ちさきが紡に思いを伝えるシーン。このあたりで画面見えなくなるくらい涙が出る笑(もちろん他にもいい場面たくさんあるけどきりがないからこのへんで)。
私がアニメ見出してから比較的初期の頃に見た作品なんですけど是非多くの人に見てもらいたいですね。