ワドルディ隊員 さんの感想・評価
3.0
物語 : 1.5
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
火山を擬人化したミュージックビデオ
この作品は、インサイドヘッドと
同時上映されていた短編アニメである。
あらすじを一行で言い表すと、おっさんな風貌を覗かせる
擬人化した火山が、一人で切ない思いを歌いながら
途中で出現する美女(?)火山といつの間にか意気投合し
合唱していくただそれだけの物語だ。
まず、一番驚いたのは火山を擬人化するといったアイデアそのものだ。
一体どのようにすれば、そんなものを思いつけるのだろうか。
誠に感服した。
作画も相当気合が入っている。特に自然の背景はトップクラスの出来。
実写を見ているかのような錯覚に陥った。
気になる点もいくつかあった。
まず目につくのは、火山のデザインそのものだ。
擬人化した火山は、中々独特なデザインをしており
人によっては拒絶反応を起こす可能性がある。
表情は非常に豊かであるため、今どんなことを考えているのか
直ぐに伝わるという利点はあるが、中々不気味な光景ではある。
表情に関しても突っ込みだすとキリがないので、
そこは温かい目で見守ろう。
美女(?)火山に至っては、なぜか人間に非常に近い姿をしている。
恐らく、製作スタッフが区別する上で大事なことだと判断したのだろう。
その配慮はありがたいのだが、少しやりすぎではないかと思ってしまった。
赤ん坊が見たら、泣いてしまうかもしれない。
そして、特に捻りのないストーリー展開。
正直な所、ミュージックビデオ形式にしてまで作るほどの物では
ないような気がする。最後も微妙な落ちだったし。
繰り返してまで見る作品でないことは間違いない。
まあ、良くも悪くも発想力が評価されているアニメだといえよう。
そういうものだと、理解した上で視聴していただけると幸いだ。
発想そのものは好きなのだが、何度も見たくなるような出来では
なかったので、強く推奨するつもりはない。発想の勝利。