あぱぱ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
原作ゲームも見てほしい
私がこれを鑑賞した時は、原作ゲーム未プレイで、ここから続くSteins;Gateなどを知らない時期(2009年)でした。
アニメ版の後に原作ゲームをプレイしました。
この作品の原作シリーズが私は大好きです。とても切ないくらい狂おしい愛と愛おしい愛が表現がされています。
アニメ版が原作を生かしきれていなくて評価が低いですが、決して素材が悪いわけではありません。
アニメ版の物語評価
初鑑賞の時に感じたこと。「妄想ですべてが変えられる」という部分だけが原作の筋に沿っています。
上記に書いたような愛や、絶望と狂気などテーマがあるのですが、残念ながらその描写がこの作品では感覚に伝わってきませんでした。(残酷なシーン<血しぶき以外に残酷な行動描写>が表現できない理由もあるのでしょうが、それにしても描写不足でした)
キャラクター声優は原作のままでキャストされていますので、そこは満足できます。
アニメ版では何を伝えたかったのかという点が、不明確なまま終わってしまっています。
私の勝手な思いですが、原作ストーリーからすると12話で終わらせようとしたので、このように感じられたのだと感じています。
5pb×Nitroplus作品に多く携わっている、いとうかなこさんの歌イメージは好きなので、この作品のオープニングも好きです。
作品視聴後に原作ゲームプレイを薦めるわけではないですが、アニメを見て興味を持たれのであればゲームをプレイされるのがいいと思います。このアニメの答えがそこにあります。
(余談)
結局このアニメは何だったの?と感じられる方へ少しだけ補足します。
{netabare}拓巳と6人のギガロマニアックスは、世の中を理想郷へ変えようとした過程を、拓巳一人の妄想で変えようと邪魔した世の中の敵です。
{/netabare}
この作品のシリーズは多くの機種やデバイスで発売されています。
作品世界観を一番イメージ通りに表現しているのは「PS3版」のオープニングです。もし機会がありましたら、見ていただけると世界観は感じられます。