![](/img/user/user-nophoto.jpg)
退会済のユーザー さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
上品なアニメ
この作品の長所も短所も、
「上品すぎる」ところにあると思います。
たまこちゃんも、みどりちゃんも、かんなちゃんも、かわいいです。
それはアニメキャラクターらしい性的な可愛さではないです。
すこし動物的な可愛さ、我が娘を思うような可愛さ、
それがまずこの作品の上品さの長所と短所です。
もうひとつ、導入の弱さを感じました。
それは氷菓のようにテンポを抑えたことによる不満感とは違って、
世界を受け入れるための作為的な導入が意識的にされていなかったことを感じて、
それは長所でもあるのですが、同時に短所と言わざるをえない部分だと思いました。
最初の数話で見るのを辞めた人もいるんじゃないか、と思います。
脚本について、少しうがった見方になるのかもしれませんが、
悪人が出てこないけれど、悪人になれないことの弱さも書いている、
それが正直で、だからとても質が高くて、そして深夜アニメとしては品が良すぎる。
京都アニメーションの表現力って、大筋ではもう何を描いてもいい、
細部さえあれば構成できるというところまで切り詰められているような気がします。
やろうと思えば、ほんとうの意味で無限に行けるよ、という印象を感じます。
それは「けいおん」や「ハルヒ」にもありましたが、さらに本作のほうが上だと思います。
作品を評価するときには、純粋に一ファンとしてどう思ったか、
あるいは客観的な視点を持って分析することも大事ですが、
根幹は作者がやりたいと思ったことができているかどうか、
それが重要だと思っています。
その点で、作者自身がどう思っているかは知りませんが、
この作品は100点に近いところにあるんじゃないか、と思います。