oxPGx85958 さんの感想・評価
3.3
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
見続けることができれば面白い瞬間もある
『まんがタイムきらら』原作ものの百合寄り日常系、という風に言えばだいたいわかる作品のようですが、私はこういうものをほとんど見通せたことがないのでよくわかりません。
でまあ、個人的にはキツいんですが、2話で主人公が抱えている問題の内容が明らかにされた時点で好印象を抱き、そのまま最後まで見てしまいました。この問題の中身は、アニメ・シリーズの題材として絶妙な線をついていると思いました。むしろ、高校生を主人公にしたアニメ作品の主人公が抱える悩みとして、いままで見たなかで一番興味深い設定だったと言っても過言ではない。
とはいっても、それは特に物語の中心につねにあるわけでもなく、最後に解決されるというわけでもなくて、全体としては相変わらずの女子高生たちの非現実的な「日常」を描く作品ではあります。その点では陳腐です。
ただ一つ、他の類似作品ではほとんど感じることがない緊張感というかエロスを描くことに成功している流れがあって、それは1人の女生徒と女性教師の間の関係性でした。その生徒、十倉栄依子を演じるのは嶺内ともみという人。重要な役を演じるのはこれが初めてのようですが、名前を覚えておこうと思います。教師の方は沼倉愛美で、キャリアを感じさせる名演でした。
特に優れていた教師の自宅のシーンがあるのは第7話。脚本、絵コンテ、演出のそれぞれの名前は確認しましたが、それにどれほどの意味があるのかわからないので転記はしないでおきます。