Mamo さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「女子高生がキャンプをする」だけなのに、どうしてこんなに面白いんだろう...!!
タイトル通り、終始本当にそう思いました。
自分は原作きららのような萌えアニメをあまり見ない(高評価しない)人間です。
その理由は、自分は萌え要素よりもどうしてもストーリーのクオリティを重視してしまうからです。
(勿論萌え系の作品でもストーリーに特化したものはあります、ですがやはり大半の作品はストーリー性よりも萌え要素、百合要素を優先してしまうアニメが多いと考えております)
この作品は、他の作品に比べると過剰な程萌え要素はありません。かといって「がっこうぐらし!」のように刺激的な要素も「キルミーベイベー」のように異常な程のギャグ要素もない。
ざっくり言うと本当にただ、「キャンプ好きの女子高生が集まってみんなでキャンプをする話」なんです。にも関わらず、これほどまでにハマって見たのは自分でも不思議な体験でした。
個人的な話をすると、作品の名前の通り、ゆる〜いアニメなのに閲覧中の体感時間がとても早く感じ、毎週EDの頃には「もう終わり!?」と嘆いている程でした。
自分は物語にすぐ刺激を求める人間なので、「どうしてこんなに面白いんだろう」と何度も考えました。
私なりに考えたのは、まず物語の起承転結がしっかりしている所だと思います。一見ゆる〜いようで内容に無駄な要素が一切ない。
そして背景がとても綺麗です。常に自然を映すアニメにとってこれはかなり重要なことだと思います。「ゆるキャン△」の背景画は文句なしだと思います。そこん所はご自分の目で見て頂けたら宜しいかと。
そして、劇伴音楽も完璧でした。
立山秋航さんと言う方が創ってらっしゃるらしいのですが過去に観た作品で「けものフレンズ」がありました。この人の創る音楽は耳に残るようで自然をちゃんとイメージできるような、まさにこの作品に適した音楽家だと思います。
最後に吃驚したのが、監督の京極義昭さん。今回が初の監督作品だという所に衝撃を覚えました。
この隙がない製作陣、無駄のない演出と言い、この作品には驚かされてばかりです。
大袈裟かもしれませんが、自分ではまさに革命的なアニメだと思いました。
ステキな旅気分に浸れる、何故かハマっちまうキャンプアニメ。暇な時に一度見て見てはどうでしょうか!
(長文失礼しました)