oxPGx85958 さんの感想・評価
3.2
物語 : 4.0
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
B級アニメとして爽快感はある
第一話を見た時点では「ちょっとこれは」と思いましたが、第三話あたりまで行ったところで、これが徹頭徹尾B級アニメとして作られているということがはっきりしてきて、その後は素直に楽しめるようになりました。
私は一時期B級映画を浴びるように見ていたことがあるため、B級アニメの意義も楽しみ方もわかるつもりです。ただ、いまの自分がこういうのを漁る理由があるか、他の人に勧められるかとなると別問題だな、とも思いました。
ストーリー、登場人物の造型、作画、音楽などのあらゆる要素について言えることですが、ステレオタイプの枠のなかにきれいにおさまっていて、そこからはみ出る瞬間のある「怪作」になりえていない。その枠の中での完成度はかなり高く、「怪作」を狙っているのが見え見えの失敗作よりはずっと好感が持てます。
でも、たとえば主要キャラクターの声優たちの演技を聞いていると、ラジオ番組の中で余興でやるラジオ・ドラマをルーチン的にうまくこなしている、という感じがしてきちゃうわけです。
なお、どこまでが原作由来でどこからが脚本家の手腕なのかは知りませんが、1シーズンを通しての構成と個々のエピソード内での構成の両方について、巧妙だなと感じました。