dbman さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
夜神・ルルーシュ・ライト・ブリタニア
『Angel Beats!』を制作したKeyの二つ目となるオリジナルアニメ作品。思春期の少年少女のごく一部に、不完全な「特殊能力」が発症するという高校生たちを描いた物語。
主人公・乙坂有宇(声優:内山昂輝)は、そのキャラデザや能力を目から発動する際の描写から某人気アニメの能力「ギアス」を連想させます。さらにそのイケメンな容姿だけでなくエリートの上、女の子からモテるといった設定はこちらも某人気アニメの「夜○月」に酷似。あの有名すぎるセリフ「計画どおり」まで発動しちゃったりしておりますw
{netabare}しかし、ル○ーシュや夜神○と大きく違うのは、能力を欲望のままに悪用しまくるというクズ人間っぷり。その能力を使って女の子に乗り移っておっぱいを拝んだり、スカートをめくってパンツを覗いたりなど男なら共感してしまう愛すべきバカでもあります。モテるんだから女の子に頼めば見せてもらうこともできるだろうに、見せてもらうではなくきっとそこはあえて“覗く”という行為に及んでいるんでしょう。{/netabare}
ちなみに乙坂くんのとっても可愛らしい中学一年生の妹・乙坂歩未ちゃん(声:麻倉もも)。見た目こそ違うが、語尾の「ですぅ」や"恍惚状態に陥るさま”はそのまんま「CLA○NAD」の風子。そこらは同じ脚本などを手掛ける麻枝准さんの風子愛からなのかなと勝手に俺得に解釈。
ストーリーはというと、おバカな乙坂くんの運命は凄まじく、序盤とは打って変わって物語終盤ではとんでもないことになっていきます。最後まで一気に見てしまうほどにとても面白い作品でしたが、その展開が行き急ぎ過ぎているように感じ、もう少し丁寧に時間を使って描写して欲しかったなあというのが本音です。1クール13話では尺が足りなかったように思われます。