「天使のたまご(OVA)」

総合得点
62.6
感想・評価
91
棚に入れた
423
ランキング
4812
★★★★☆ 3.4 (91)
物語
3.2
作画
3.9
声優
3.1
音楽
3.5
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ワドルディ隊員 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

押井守作品の中でも非常に前衛的なカルトアニメ

この作品は、押井守氏が原案・監督・脚本を務めたOVAである。
他の押井守作品は、今の所視聴していないが
押井守作品の中では特に難解な部類のアニメに入ると思う。

あらすじを書こうにも、私自身が把握していない
というのもあり上手く説明できない。
他の方のレビューか解説サイトを参照してもらいたい。

不器用なりに頭をひねって書いているため
暇つぶし程度に見てもらえると幸いだ。

ストーリーはあるのだろうなというのはなんとなく
分かるのだが、セリフはほとんど存在しないのがきつい。
喋る際もひそひそ話をしているレベルで声が小さいため、
非常に聞き取りにくい。人によっては補聴器が必要になりそうだ。
それ故睡魔にも襲われやすい。

全体的に不気味な世界観というのもあり
難解さに拍車をかけている。
作画に関しては、トップクラスなので
途中からは映像を楽しむ芸術作品として認識していた。

強いメッセージが隠されているシーンもおそらく
存在するのであろうが、私には理解できなかった。
そのうちわたしは、途中から考えるのを辞めてしまった。
癖が強すぎたのだ。正直なところお腹一杯である。
もう一度見るかと言われると首をかしげるだろう。

この作品を見ていた時、真っ先に思いついたのは
マザー!と呼ばれる映画である。
マザー!は、今敏監督のファンとしてよく知られている
ダーレン・アロノフスキー監督作品の一つだ。
不運にも、日本で公開中止になってしまった。
難易度だけで見れば、マザー!の方が明らかに分かりやすいが
共通点があることに気づいた。下記に示す。

・二人の男女を元に物語が展開していく。
・女の方には終盤、理不尽な展開が起こる。
・物語の終わりと、始まりが繋がっている。

ダーレン・アロノフスキーが天使のたまごを参考にしたという
情報は今の所確認できていないが、両方とも聖書が題材になっている
ようなので、二人の表現方法に違いがあるのだろうと私は解釈した。

天使のたまごに関する、他の解説サイトなどを見ていて、
よく話題にされていたのは
イレイザーヘッドと呼ばれる映画だ。
デヴィッド・リンチのデビュー作でもある。
wikiによれば、押井守が影響を受けていた人物の中に、
デヴィッド・リンチが挙げられていたので、
イレイザーヘッドを参考にした可能性はある。
まあ、イレイザーヘッドよりは天使のたまごの方がわかりやすいか。
少なくとも、事前知識なしでイレイザーヘッドを理解できた方なら
天使のたまごは抵抗なく受け入れられるだろう。

リンチ作品がお好きな方は見るとはまるのではないかと思う。

投稿 : 2018/04/21
閲覧 : 458
サンキュー:

16

天使のたまごのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天使のたまごのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ワドルディ隊員が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ