ヒロウミ さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ハイキングなんだよなぁ、登山っちゃあ登山なんだけどハイキングなんだよなぁ。
最初に伝えておこう、丁寧な作品です!ついでにもう1つ。
現在20話だが超展開なんてあり得ないだろうからレビューしちゃう。
力のある豪華声優陣に丁寧なキャラクター描写、丁寧な背景、悪くはない劇中音楽。ただ私の求めていない作品だった。本当は良作なんだとハッキリと言える。
望んでいた作品はゆるキャンよりもアウトドア色の強いもの。この作品はJK日常、成長、微百合なんですよね。登山が大きなテーマだが一人キャンプほどコアな事はしてない。ただ緩い山を登ってるだけ。その音楽やセリフ、演技がもたらす世界観も萌えが強すぎてゆるキャンほどアウトドアの世界観が押し出せてない。ストーリー自体萌え萌え展開だし俺には見蕩れることはできなかった。
友人の話しでは富士山は比較的登りやすく人に溢れていてい登山してる!って言うより観光してる!って感じらしい。その辺りはリアルに描写されてるみたいですね。
ってか日常ショートアニメだし片手間で見ちゃったので書くこと無いので以下余談。
最近リツイートで10年前のアニメーターの月収が200枚描いて5万円ってのが流れてきて色々調べてみたのだがまだまだ成熟した業界とは言い難いのかもしれない。
大きいとは言えないが2兆円を超えたアニメ市場はTVなどの映像市場の占める割合は遥かに小さく後発の商品化されたものが殆どを占めている。しかもアニメ制作会社の平均売上はたった40億円弱。平均年収もたったの300万円程度。制作会社次第では月収も売上も平均年収も違うのだろうがまぁ悲惨ですね。
仮に作品がヒットしても制作会社が潤う商売をしない限りは結局のところアニメーターに落ちる金がないし今の現状は中小企業が溢れて金が分散してるってのもあるのでしょうがちゃんと商売できる小さな会社ってそんなに多くは無いと思います。だからこそ新しいビジネススタイルを確立するためにちゃんとしたコンサルタントを入れるべきではないかな。
もちろん技術が認められ稼ぐことができるようになった人は別でしょうがこんな待遇だと新しい人がなかなか残れない環境でしょう。そうなるとピラミッドの土台がどんどん海外に流れて空洞化が起きる危機感を抱いた。そんな日でした。
数字に関してはネットで拾ってるので情報精度が絶対ではないことをご理解ください。