dbman さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
山田が山田
原作:4コマ漫画/ラブコメ・日常系/全13話/アニメーション制作:A-1 Pictures
2010年の放送当時に視聴していたけれど、未見のままだった続編を観るために復習も兼ねて約9年ぶりに再視聴。
登場するキャラは各々個性があり、馴染みのある有名な声優さんが演じているので覚えていたし、作画も申し分ないほどに綺麗、4コマ漫画が原作ともあってか話のテンポも良い。たまにクスっとくるようなシーンもあり、作品としてのクオリティはとても高いように思います。
主人公である宗太は変態とは言われているものの当たり障りのないキャラクター性のおかげで、他のキャラがより引き立っており、なかでももうひとりの主人公にしてヒロイン・ぽぷらの可愛らしさは一際。序盤はそんなぽぷらに癒される作品として楽しんでいたけれど、途中から投入されるとある人物の登場で、一気に面白いものに。
その人物とは、作中でも飛びぬけて異彩を放っている山田。その面白さや可愛さは、ヒロインであるぽぷらさえ食ってしまうほどの圧倒的存在感で、どれだけ彼女に笑わせられたか分かりません。ぽぷらや他のキャラが劣っているのではなく、山田が最高すぎるのです。
もちろんあくまで個人的にですが、これまで観て来た全てのアニメにおいてTOPレベルにランクするくらい愛すべきキャラすぎて、山田が登場しないエピソードは少々物足りなくなってしまったほど、山田に釘付けでしたw
ちなみにこのレビューを書いている時点ではすでに第3期までシリーズすべて観終えており、それ以降は他キャラクターの見どころも沢山用意されていたので、山田のみに限らず、愛すべきキャラだらけとなりましたが、それはまた各々のレビューにて。
余談もいいとこですが、作品だけでなくキャスト出演によるこのアニメのイベントがクソ面白かったのも印象的で、佐藤役の小野大輔さんが、「1クールやってキャラが固まってない」といった裏話をまひる役の藤田咲さんに暴露されておりました。一方的にアニメを観ているだけの身としては「そんなんだったのかw」と突っ込まざるを得ないわけだが、小野Dほどの声優さんでもそういったことがあるのね。(多数の作品に出演しているから仕方ないのかもだけれど)
▼キャスト
小鳥遊宗太:福山潤
種島ぽぷら:阿澄佳奈
伊波まひる:藤田咲
轟八千代:喜多村英梨
白藤杏子:渡辺久美子
佐藤潤:小野大輔
相馬博臣:神谷浩史
山田葵:広橋涼
小鳥遊一枝:白石涼子
小鳥遊泉:日笠陽子
小鳥遊梢:伊藤静
小鳥遊なずな:斎藤桃子
音尾兵吾:中田譲治
まひるの父:大塚芳忠
松本麻耶:川瀬晶子