dbman さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
どやがおドヤ乃さん!
原作未読。 /初出:2018.11.17/文脈を改訂
魔界を統べる魔王が普通の人間として日本で食べて生きてために働くという逆異世界物語。その設定からして興味をもったので視聴したところ第一話から笑わせてくれ一気に完走してしまえるほどに楽しい作品となっていました。
主人公・サタン/真奥貞夫とその側近・アルシエル/芦屋四郎の二人が、この状況下においてどう暮らしていくのかとその動向を見ているだけでも退屈することがなさそうだったが、勇者・エミリア/遊佐恵美をはじめ、ベル/鎌月鈴乃などあとからあとから登場してくる人物たちが多種多様に魅力あふれるキャラばかり。
なかでも{netabare}ドヤ乃さんこと鎌月鈴乃の天然アホっぷりは飛び抜けており、愛さずにはいられない素敵なキャラクターとなりました。第8話はドヤ乃さん的神回ともいえ、水戸黄門の印籠ばりに「どうだ! ちゃんと買えたぞ!」とSuicaを手にかざしドヤ顔するその雄姿は愛らしくて仕方がなかったし、薄型TVをくるりと廻る姿もやばかった。
また細かすぎる演出なので気づかれていない方もいると思われる破壊力抜群の勘違いコント。エミリアがアイスコーヒーにいれようとミルクのフタを剥がすもトレイにこぼしてしまう様子をドヤ乃さんは間違った解釈で真似をし小さくガッツポーズ、そしてミルクをいれない。それにエミリアも突っ込まない。という一連の流れは何度見返しても笑いが止まりまてん。気づかれなかった方は是非とも観てみて頂きたい。
とまあドヤ乃さんを綴っているだけでも止まらなくなってしまうのでこの辺で終わっておくとして、この『はたらく魔王さま!』は、また見返したくなる愛すべき一作となりました。{/netabare}