gazabata さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
限りなく惜しい
もう少しで神アニメになりつつあったと思うアニメ。だが、神アニメとの差はやはり結構ある。
ストーリー:
部分的には素晴らしい。ただやはり所々で躓いてしまっている気がする。まず宿に来るお客さんの話と働いている子たちのヒューマンドラマがあまりうまくかみ合わない。お客さんが中心の時は主人公たちの役目がほぼなく、その辺で座ってみていれば良い、みたいな雰囲気になってしまっている。それこそメインキャラの人数がもっと少なければお客さんの話にしつつも、数人だけに集中してキャラを成長させられるのだが、このアニメに出てくる量のキャラにちゃんと着目と役割を与えるのは無理だと思う。
後は客の話のクォリティーにばらつきがあるのが気になった。ある回は泣くほど感動するが、(五話、十二話)その逆で、話がちぐはぐすぎて呆れる回もある。(八話)
もう一つ気になったのが、悲しい話が多いということ。設定上そういう世界感なのであれば良いのだが、このアニメはそういうわけではない。無理やり泣かせようとしているようでどこか如何わしく感じる。別に悪気があると言っているわけではないが、個人的には気に入らない。そんな押し付けられてもなぁ…
キャラ:
さっきも軽く触れたが客の話に集中することが多いため、主要キャラのことをより深く理解できることは少ない。せっかく良いキャラがいるのにもったいない。
あと気になったのは一話目でみんなゆずのことが気に入らないのにすぐ友達になっていて不思議に思った。すぐ仲良くなるならはじめからそんなことしなくても良いのでは?
アニメーション:
結構素晴らしい。視覚的には上の上に入るだろう。何か面白い表現方法やカメラアングルを使ってくることはなかったが。
まとめ:
良い回とそうでもない回がある。でも全体的にいえば良作であると思う。もう少し頑張ってくれればよかったなとも思う。良いキャラがいるのにあまり使われないことと毎回泣かせて来ようとする押しつけがましさがなければもっと楽しめたと思う。