ZORRRO さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
なんかほぼ毎回泣けるんだけどおおおおお?
【ストーリー・キャラ】
あらすじ通りにはなりますが、物語をかい摘むと、
戦争で色々あった(意味深)無感情な少女''ヴァイオレット''が、『手紙』を通じて感情・愛を知り、そして成長していく物語です。
言動やルックスからとても14歳くらいには見えない(というか可愛すぎる尊い)少女が主人公の話ですが、
なんだろう、とにかく泣けるんだ、泣かせにくる。
1話区切りで解決してく展開がほとんどですが、導入以外はほぼうるっとくる結末だったような気がします。
表情、演出、挿入歌と、グッと来る要素が多い。各エピソードの結末で本当に盛り上がってピークで泣かせにくる演出で、毎回毎回非常に上手く出来てるなあと思いました。
上手く出来てるというのも、伏線があって「ああなるほど!」みたいな繋がりが発生したりとか、深く考えながら見るように作られてるようには感じませんでした。
設定自体はしっかりとしていますが、単純、簡単に言ってしまえばヴァイオレットが成長するだけ話です。
作中の演出やオチなどで視聴者が「?」になるような描写は一切ありませんでした。見てるものが全てなアニメ作品だと思います。
キャラに関してはヴァイオレットが毎回移動する流れになってくるので、他のレギュラーキャラはだいぶ薄い。
『ヴァイオレット』と、『各エピソードで登場する主要キャラ』たちの良い話を毎回魅せられる。そんな感じ。
''良い話''とか簡単すぎる表現かもしれませんが、本当に良い話でした。
【他】
作画に関してはもはややばい(語彙力)
キャラデザはもちろん髪の毛から瞳から服から至るところまでとにかくやばい。
背景も色使いも動きも本当にやばい。やばすぎる。ずっと見ていたい。
表情でグッと来ると書きましたが、演技の良さも相まって表情がとても活きています。
この作品自体13話で一区切りしてますが、1話ごとで短編集のような構想なので、
作りようによってはいくらでもエピソード作れそう感。またちょこちょこ見たいなって感じてます。
面白かったけど、13話のボリュームがわりとちょうど良かった作品です。