ミュラー さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.5
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
作画は素晴らしいというだけの作品
一言でいうなら「期待外れ」でしょう。どんなに美しい映像でも、中身が伴わなければ、凡作になってしまうという典型。
とにかく、何を表現したかったのか分からない。
第10話を見たときは、ああ、手紙を届ける人達の思いを届ける群像劇で行くのかなと思ったが、そうでもない。とにかく中途半端な印象しか残らなかった。
13話最後の場面で、ヴァイオレットが挨拶した先は、ギルベルト少佐だったと思われる。少佐が生きているのかどうかが、本物語の最大の謎だったと思うが、ヴァイオレットの成長を描きたいなら、もっと早くにはっきりさせるべきだった。もしかしたら新作で描かれるのかも知れないが、私はもはや興味ない。
これは、新作につなげるための構成なのか?とか穿った見方もしてしまうが、だとしたら、失敗だと思う。本編のアニメの評価無しに、続編がうまくいくはずない。
原作未読だが、評判良かったし、京アニの本気も感じられて期待しただけに、非常に残念。次回作を期待します。
2021/10/30追記
地上波でテレビシリーズの総集編を金曜ロードショーとして流していたが、いいじゃないですか!?
何が良かったかって、10話で終っているところ。
11話以降に全く触れずに綺麗に終わっている。
テレビシリーズもこうすれば良かったのに。
そうすれば評価も変わったんじゃないかなあ。
感動するほど綺麗な作画で描かれる本作なんだから、綺麗に終わって欲しかったなあというのが、改めて見た感想でした。