ストライク さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
う~ん・・・このラスト・・・
原作はコミックだけを既読なので連載雑誌の最終話はまだ未読で視聴
感想
ファミレス店長45歳のおっさんが女子高生に好かれる歳の差恋愛物。
どうしても現実なら・・・と考えちゃいますよね。
自分は、下の子があきらと同じ年の娘を持つ父親なので、どうしても「ないわ~」と考えちゃいます。
あきらって、今まで陸上に青春を捧げてきたスポーツマンのアスリートだった訳で・・・
怪我したきっかけでその熱が冷め、そんな時に店長に優しくされたのをきっかけに好意を持ったに過ぎないから、それはいずれ冷めるんじゃないかと考えてしまいます。
まぁ、麻疹(はしか)に罹ったみたいに、その時は凄く高熱が出てるけど、いずれ自然に収まるようなもんで、この恋と似てるんじゃないかと思います。
要するに あきらは恋に恋してるみたいな感じでしょうかね。って考えるのが普通。
そこは店長も解ってるみたいで、あくまで友達としてあきらと接していて好感持てました。
キャラで言うと
あきらは、初恋をした女子高生らしく、初めて店長とデートした時の映画の半券チケットやパンフレットを大事そうにとってたり、古傷を痛めて店長と一緒に病院へ行き、靴下を脱ぐ所を見られるのを嫌がる理由が、傷跡を見られるのが嫌じゃなくて、足の指にペディキュアを塗り忘れてて可愛くないからって理由だったりで、実に女の子らしいんですよね。
こういった所は流石女性作者ならではですよね。
今現在(2018/4/3)コミックは9巻までで、恐らく全10巻で完結すると思うけど・・・
アニメの方では、全12話しかないから所々端折ってて、10話くらいからは話が飛びまくりでした。
結局アニメは、コミック6~7巻を混ぜた内容までで、ラストは原作通りなのかは知らないですが、まぁ それぞれ未練を残して諦めてた事を再開する綺麗な終わり方でしたが。。。
僕的には、何も面白みのない無難な終わり方だったな・・・って感想です。
だってあれじゃ、あまりにもこの先二人が付き合う未来の可能性が低すぎるので。。。
(やっぱ自分はハッピーED厨なんだなぁ^^;)
まぁ、45歳と17歳の恋愛なんてこれが一番現実的ではありますが。
芸能人の
加藤茶、綾菜:45歳差カップル
ラサール石井、桃圭:32歳差カップル
なんて歳の差カップルもいるんだから、45歳と17歳の28歳差でもアリだと思うんですよね。
ただ、未成年は駄目なので
できれば・・・
あきらが大学卒業した歳になっても、まだ店長の事 好きでいてくれたなら
その時は付き合おう・・・的な約束なんかして、その数年後、あきらが真っ赤な顔をし、笑顔で店長と出会うラストなんかが観たかったかな。。。
ネットでは、原作のラストより、アニメのラストの方が良いって言う意見が多いので、これから読む予定の自分は軽く絶望してますが(苦笑)
作画は、背景が綺麗で、特に雨上がりの空なんかはマジ綺麗でした。
キャラデザは、女性作家らしい絵でしたが、自分は別段良かったと思います。
主題歌では、ED Aimerさんの「Ref:rain」が好きでCD購入しました。
Aimerさんのバラードは良いんですよね~
今期のOP&ED曲MYベスト10にランクIN間違いないです。
声優さんでは、店長役に タイバニの虎徹役、平田広明さんでしたが、おじさん役がよくハマってて上手かったです。流石ベテランですね。
あきら役の 渡部紗弓さんは新人さんかな?でも、キャラのイメージとぴったりで、全然違和感もなく、演技も上手でした。
今後の活躍に期待ですね。
まとめ
まぁ 最後は綺麗で無難な 視聴者の想像におまかせします的終わり方で、イマイチモヤモヤ感残りましたが、途中までは夢があり、この先二人がどうなるのか、めっちゃ気になる話だったので面白かったですよ。
ただ
ホント
ラストがなぁ~・・・
あ、実写映画の方はリアル過ぎてちょっと引きそうなので観る予定はないです
(苦笑)