oxPGx85958 さんの感想・評価
2.3
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 1.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
安定はしている。オープニング曲が最悪
第1話を見た時点でちょっとあざといかなと思って放置していましたが、いったん第2話に進んだらそのまま一気に最後まで見てしまいました。良くも悪くも安定しています。
無理矢理ポジティブなことを言えば、登場人物たちが女子高生だという点を除けば、キャンプ自体の描写はそれほど非現実的ではないように思えます。非現実的なトリックや必殺技はないし、実際にありえないスケジュールやシチュエーションとかもない。しかし、登場人物たちが女子高生であることが本作の売りなわけなので、そこでのすり合わせは重要なはずなんです。
で、そこから出てくる不満は、登場人物たちがキャンプに見いだしている楽しみがいまいちわからないこと。実際、女子高生はこのようなゆるいキャンプをどんな気持ちで楽しみうるんでしょうか? 他にいろいろと楽しみがあるはずの高校生活で、何が彼女たちをキャンプに向かわせるのかが最後まで伝わってきませんでした。
そういうことまで含めて「ゆるい」という観念のもとに曖昧なままにしているような感じがします。それを許容できるかどうかは人によるでしょう。
なお、本作のオープニング曲はどう見ても Jackson 5 のパクリで、個人的な許容範囲を超えていました。アニメを集中的に見始める前から菅野よう子の話とかは知っていましたが、あれを含めて問題なのは、こういう露骨なことをやる人がいるということ以上に、業界と消費者層にそれを許す土壌があるということです。
オープニング曲『SHINY DAYS』の作曲は新田目翔、編曲は悠木真一という人。ことの性質から見て責任は編曲者にあるのでしょうか。