シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
女子高生と中年男の、良く言えば誠実、悪く言えば綺麗事っぽい恋物語
17歳の女子高生・橘あきらと、そのバイト先のファミレスで店長を務める45歳の中年男・近藤正己の恋物語。ノイタミナ枠で全12話。
キャラデザや雰囲気は少女漫画っぽい感じ。原作漫画の作者は女性ですが、青年誌に掲載されていた作品のようです。
とりあえず、女子高生と中年男の恋という題材自体がこの作品の最大の特色であるのは間違いなくて、内容以前に、そこですでに無理という人もいるかもしれません。個人的には、アニメの恋愛物には、片方がまだ子供なんていう作品もありますし、怪物のような外見の人外との恋愛作品なども珍しくないわけで、女子高生と中年男の恋くらい、特にどうということもなく、普通に楽しめました。
内容的には、あまりドロドロしたりせず、それなりに節度のある距離感で推移していて、良く言えば誠実、悪く言うなら綺麗事っぽい話という印象。橘あきらの描写については、まだ人生経験の少ない女子高生が、怪我で部活を断念して失意の中にあるときに、心の余裕のある優しい大人に心惹かれるという設定は、それが本当に恋といえるものなのかは別として、それほど悪くないように思いました。一方の近藤店長ですが、こちらは最初はただの冴えない中年男という感じですが、中盤くらいにその詳しい人物像が明かされると、ちょっと美化しすぎというか、やや空々しい感じがしました。ただ、フィクションの恋を、都合よく美化して描くことは特に非難されるべきものでもないですし、まあこれはこれでいいのかもしれません。
作画は普通に綺麗。少女漫画風のキャラデザは嫌いではないですし、舞台となる横浜の町なども馴染みがあって楽しめました。声は、ファミレスのバイト仲間の西田ユイ役の福原遥が目立っていました。「キラキラ☆プリキュアアラモード」でもそうでしたが、非常に耳に残る声ですね。音楽はED曲が良かったです。
最後まで観終わって、内容自体はそれほど素敵な恋物語という感じもしなかったですが、雰囲気は良いですし、終わり方も悪くなかったと思います。キャラデザや設定を嫌いでないなら、それなりに楽しめるのではないでしょうか。