101匹足利尊氏 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
誰もが自分に嘘を付かずに幸福を追求できる社会などあるのだろうか?
原作コミックは未読。
16歳で政府通知に指定された異性以外との婚姻、恋愛が禁じられた近未来……。
という設定にトゲトゲしさを感じ、放送当時スルーしていたSF恋愛アニメ。
けれどレビューを幾つか拝見してハマる人はハマっている、
個性的な一作との印象を受け、妙に気になってもいた作品。
ノリは、やはり独特でしたw
{netabare}世の中、前方後円墳ばかりチヤホヤされるけど、
日本にも数基しかないレアな上円下方墳も
もっと評価されるべきだと思います。
キッシンググラミーはメスを争っての戦いをキスで行うですと!
まったくw実に風紀の乱れた魚類ですねw{/netabare}
視聴中、魔が差して、古墳ビジュアルムック……ポチってしまいましたw
不思議なセリフ回しに、つんのめりながらも折り合ってみると、
自分にとってはSF:恋愛=7:3くらいの風味でした。
自由恋愛禁止とか未来の日本はヘンテコなことになってるなぁ~
と高見の見物をしている内に、
男女による一夫一婦制に立脚した現代社会の幸福実現度をも問われる。
視聴者がいつの間にか風刺される側に巻き込まれるプロット構造は、
SFの典型だと感じました。
{netabare}ホモセクシャルな展開をされた時なんかも、衝撃よりも、
そう言えば近年ルームシェアする若者たちが増えていると言うけど、
彼らが核家族とは異なる、同性婚も内包した
新たな家族像に辿り付いたりするのだろうか?
と四人が蛍を眺める描写を観ながら、意外と冷静に着想を転がしていましたし、
ネジが政府通知相手も初恋相手もどっちも大事とのスタートラインに立った時も、
応援したいとか、優柔不断とか以前に、
少子化対策としての一夫多妻制の可能性について考えたりもしていました。{/netabare}
軸となったダブルヒロインについても、萌え云々よりも、それぞれ、
結婚した時、円満に暮らせそうな、ずっと一緒にいても安心できる女性像。
恋愛した時、燃え上がりそうな素敵な女性像。
と将来を考える上で分かりやすいモデルケースを提示された感じでした。
こうして未来の幸福な家族のカタチ等についてアレコレ思案している内に、
ふと、ハニワの起源は、垂仁帝の治世、古墳の周りに殉葬された人々の泣き声を不憫に思い、
殉死者の代わりに土で作った人馬を埋めたのが始まりである。
との日本書紀の逸話を思い出しました。
世界には母系家族やハーレム王国だって現存している。人生色々、社会も色々。
各々が時に個人の幸福欲求とは違う
社会のカタチを受け入れて折り合いを付けている……。
最初は自由恋愛禁止なんて可哀想だな……と思っていた主人公たちに対しても、
回が進むにつれ、そんな彼らの欲求を全て容認した社会は持続可能なのだろうか?
との疑問も浮かんで来ました。
ただ、その疑問も決してキャラに対する苛立ちではなく、
私にとっては有意義な思索でした。
大体、前途ある16歳に、社会の仕組みはこうだから諦めなさいとは私には言えませんよ……。
ゆかり法、最大の欠陥は、成人前の若者に諦観を迫る時期尚早感かな?とも思いました。
逸脱する若者を端から封じ込めるばかりでは、社会は老衰する他ないとも感じました。
着想を得ながら、物語に入り込んでいくうちに、
独特に感じた作風も徐々に病みつきにw
フレデリックのOP主題歌も、最初は何じゃ~このヘンテコな曲は(苦笑)
といった感じで全く馴染めませんでしたがw
終る頃には、初めて味わう恋心、落とし所のないこの感情……。
表現し難い青春の揺れ動きを巧みに歌い上げた良作に思えて来ました。
……やっぱり、私って、流されやすいんですかね。
厚労省にゆかりだのシビュラだのヘンテコなシステムを通知されても
言われるまま受け入れてしまいそう……。
時代も時代なら古墳に生き埋めにされかねないですwいけませんw
私も未来がどうなろうと譲れない幸福を持たねば!
肩肘に妙な力みも残ったwSF恋愛アニメ視聴でした。