シャベール大佐 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
雰囲気や世界観は良いけれど、なんだか掴みづらいファンタジー
異形の魔法使い・エリアスに、弟子兼将来の花嫁として買われた少女・羽鳥チセが主人公のファンタジーアニメ。全24話。
内容的には、人ではないものを見ることができる能力のために家族からも疎まれてきたチセが、魔法使い、妖精、ドラゴンなど善悪様々な者と関わり、いろいろな事件に巻き込まれたりしながら、徐々にエリアスと心を通わせていくラブストーリー、といった感じ。
描かれるエピソードには、年老いたドラゴンの話や、近隣に住む老人と美しい妖精の話など、ちょっといい話っぽい回もあったけれど、いま一歩感動までは及ばず、また逆に、暗くて残酷な話もありますが、こちらのほうも、いちおうの解決が描かれてもあまりすっきりしなかったりして、つまらなくはないけれど、なんだかモヤモヤするという印象。チセとエリアスの心の変化や成長といった物語の大きな流れのほうも、それほど心に響かず、全体的に「微妙」という言葉が頭に浮かびます。
一方、雰囲気や世界観には魅力がありました。特に、舞台となっているイギリス郊外の風景は美しく、チセたちが住む家などは建物自体も素敵ですし、庭の緑も綺麗で、こういうところに住んでみたいなあ、なんて思いながら眺めていました。
声は特に問題なし。音楽も悪くなかったですが、OPもEDも1クール目のほうが好みでした。
全部観終わって振り返ると、盛り上がりそうで盛り上がらず、感動しそうで感動せず、でも途中で視聴を止めようというほどつまらなくはなく、といった感じで、なんだか掴みづらい作品でした。