ラグマット さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
なんというか色々と惜しかった。
黒歴史扱いされることの多い今作ですが、私は満足しました。
まず、この作品の悪かった点を挙げますがなんといっても主人公の士郎のウザさでしょう。
私はFateシリーズではギルガメッシュと士郎とアキレウスが一番好きなのですが、今作の士郎のウザさは酷かったです。
簡単に言うと、「女の子は戦っちゃいけない」というまぁわからなくはない発言を繰り返します。
もちろん言いたいことはわかるし、10代の少女に戦わせることは間違いなくおかしいですがその正論はアニメでは不愉快にしかならなかったです。
最序盤のバーサーカー戦ではその理念を存分に発揮しますが、UBWはおろか投影すらまともに出来ない士郎ではどうにか出来るわけでもなく足を引っ張ります。
その後も理解不能な正義感を振りかざし、足を引っ張ります。
ゲームは全年齢版しかやったことがないのですが、ここまでウザかったか?と困惑する程度にはウザかったです。
ただ、視聴者の視点を変えればまた違う感想もあります。
前述したように正論を言ってる時もありますし、誰かを助けたいと願う気持ちもわからなくはありません。
ようするに衛宮士郎の視点で見れば不快感は無くなりました。
映像はそこまで良かったとは思いません。動きも微妙ですし、時代を考慮しても特に語ることはありません。
音楽も好みは分かれますが個人的には印象に残りませんでした。
ストーリーは良かったです。というのもかなりわかりやすく作っており、その点ではUBW版よりも良かったと個人的には思います。
総評として、合う合わないが大きく分かれる作品だと感じます。士郎の特殊性なども他シリーズよりも顕著に表れていたので、初見の方よりもある程度Fateシリーズを知っている人向けだと思いました。