Maskwell さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
みんなに見て欲しい、そして夢を諦めないでほしい
良い作品だった。
穿った角度からではなく、素直な心で一度見て欲しい。そんな作品。
主人公たちはそれぞれの個性や事情、胸に抱いた気持ちがある。それでも全員が女子高生という一くくりに収まってしまう存在。
そんな彼女たちが彼女たちの意思で、宇宙より遠い場所へと踏み出していく。
少しの勇気と諦めない心。それだけで世界は大きく変わるんだと気づかせてくれた作品だった。
--------以下ネタバレアリ
1話前半ぐらいまではそこまで高評価では正直なかった。
2話のギャグ要素からのシリアス感。3話かのそれぞれの思いがかなりあっていく様、話が進むにつれてどんどん面白くなっていった。
そして、12話。
熱い涙がこみ上げきた。報瀬がずっと送り続けていたメールを見た瞬間に涙したときに、あぁ人間ってこういう本等にちょっとした瞬間にこそ込み上げるものがあるんだと自分も泣いてしまった。
13話はすごくすっきりしていて終わり方もよかった。
吟の多くは語らないところもすごくよかった。周りの大人のほうが使命と夢に燃えているのもこのアニメの見所のひとつなんだろう。
今思い返すと3話で仲間が揃い、4話の時点で南極行きが決定してることを考えるとかなり急ぎ足な気もする。
テンポが良いとは思っていたが、早いとは感じなかったのは演出の上手さだろう。
文部科学省や国立極地研究所が協力してくれている安心感もあり、本等にみんなに見て欲しいアニメとして仕上がっていた。
旅をした。できたからこそ
きっとまた旅に出る