やまげん さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
将棋の話だったとは
りゅうおうが将棋戦のタイトルだということを知らなかったので、最初は何を扱った作品なのかわからなかった。
キービジュアルを見て、将棋はおまけ程度でハーレムものかと思っていたが、意外にも将棋について熱く描かれた良い作品だった(ハーレムものであること自体は間違いではないと思うが)。
アニメと連動して「ガンガンONLINE」で原作小説とコミカライズが少しずつ公開されていったので見比べていたが、原作やコミカライズは将棋のルールやキャラの心理描写をけっこう細かく描いていて、アニメよりも熱いのではないかと思う。
アニメは、将棋戦よりもキャラのかわいさを前面に出していたような気がする(特にあいについては、アホ毛や表情など、これでもかというくらいかわいく動かしている)。
原作者の他作品である「のうりん」はパロディ要素が強かったが、それでもテーマである農業についてかなり熱心に取材・勉強したことがわかる内容だった。
今回も、将棋についてかなり熱心に取材・勉強したと思われる。作者の将棋が好きな気持ちが伝わってくるようでよかった。
登場人物は天才的な才能を持った者が多いが、そうではない桂香さんのエピソードは特によかった。7話はもう少し時間をかけてもよかったと思う。
{netabare}最終話で、第4局に勝利したあと4連勝したことがあっさり語られていた。竜王戦での3連敗後の4連勝は実際にあったことのようなので適当な結末だとは思わないが、ダイジェストでもいいから描いて欲しかった {/netabare}