たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
これサンライズ制作なの!?(笑)
ロボットアニメといってもいろいろあるが、これは「トップをねらえ」以来ぶったまげた。ほぼ半裸の女の子しか出てこないし、急に歌いだすし、ハイレグだし、下着姿で歩き回るし、基本全裸だし、トップレスはないし、よく脱がされるロボットアニメ。
カメラアングルも舐め回すように女体を写すので「何考えてんだ。。」とあっけにとられていたらサンライズ制作と聞いてびっくり!!
こんなアニメは昔僕が所属してた二流アニメ会社がやることであって、銀魂とか作ってるけどサンライズはアカンでしょ。。。(笑)
考えてみたら確かに「女性版ボトムズ」とえるほど、主人公が女だらけの愚連隊でレイプされそうになったり陰湿ないじめを受けたりで、ほぼ内容が「ボトムズ」のそれ。「最低野郎」ならぬ「最低売女」と言ってしまうくらい過激です。
近年稀に見る変なアニメを見ました。いやあ。。世の中広いです。
しかも主人公が水樹奈々。。。声優は本当に仕事を選ばない。。。
総評として:サンライズ制作のアニメですが、王道ではなくかなりのキワモノアニメです。最初からラストまでとにかく設定やキャラクターの行動がぶっ飛んでいます。昔からそういったアニメは作られてきましたが、大手のアニメ会社がこういうものを作るということは業界的に恐らく尻すぼみ傾向で切羽詰っている証拠とも言えます。
影響を受けている作品群を上げてみると
「時空要塞マクロス」
「トップをねらえ!」
「AIKA」シリーズ
と、アニメの中でもオタク層に向かっているような気がします。他にもサンライズなので「ボトムズ」や「コードギアス」も入っていますが、味付け程度と言えるでしょう。これはロボットアニメとしては非常に危ないです。昨今は少子化の影響もあってロボットアニメの需要が激減したので、サンライズやサテライトといったロボットアニメを中心に制作してきた会社は大打撃でしょう。悪い意味でロボットアニメの終焉かもしれません。