たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ライトノベルながらしっかり「ミステリー」してる
ライトノベルの定型を守り、美少女主人公と冴えない男子をサイドキックに置きつつ、ミステリーとして良くまとまっていると思います。作画も地味ながらリアルな背景美術と人間模様を描き出し、より豊かな感情を写してます。
作者がコナン・ドイルやアガサ・クリスティが好きだと言っているように、主人公櫻子の装いがポアロやホームズを想起させる出で立ちで、変人具合がキャラクターとして立ってて面白いです。
金田一少年や京極堂シリーズなどを思い出させる作風であり、流石、作者が女性だからか登場人物の心情が他のライトノベルに比べると繊細でリアルです。
もう少しミステリーの要素や事件性を際立てていれば名作と言えたと思いますが、どちらかといえば少女漫画らしい「人間の関係性」に焦点を当てているので、個人的にそれこそ本格ミステリーや「羊たちの沈黙」や「セブン」のようなハードなサイコスリラーを求めていたので若干物足りなさが残りました。
地味な内容だからこそキャラクターの感情の面まで目を配れるのは非常に鋭い観察目だと思います。
久々に良い本をを読んで、世界に対する見る目を変えさせてくれた作品でした。
最近、女性の漫画家や小説家の方が鋭い視点を持った作品が多い気がします。もっと男も頑張らなければいけないかもしれません。