たわし(爆豪) さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なろうサイトのアニメ化
小説家になろうサイトはweb漫画と同じく次世代のコンテンツのあり方に光を灯し、しかも全世界的にも受けている。今まで出版社から出資してもらい上京して漫画家なり作家になる過程で、アニメ化や実写化し、利益を得る方法が通用しなくなったので、出版社もwebサイト中心にビジネスを繋げるしかない。
考えてみれば、webで拡散した場合、宣伝費がかからないのと、最初から読者層が目に見えているので戦略が立てやすく、各個人に適した作品が提供できるので目的が明白化する。作り手から受け手への手順を飛び越えて提供されるのでコストも掛からないが、漫画村などの違法サイトの利用も増えるところなので非常にビジネスとして瀬戸際に立っている。
消費者側ができることは、DVDやBDなどの映像を高いカネで買うよりかは、広々と人に拡散してキャラクターグッズなどの関連商品を買ってもらえるほうがビジネスとしては安定的である。映像も今は北米版が半年すれば発売されるので、そっちを買ってもらえるだけでもアニメ会社は御の字なのだ。十分に利益が出る。
ビジネスは消費者がいて初めて成り立っているので、応援しようと思えばいくらでもできるはずだ。
1期、2期視聴済み:3期も決定しているとのことで、基本的にはゲーム的な思考が中心になっていることに気がつき、ダークファンタジーというよりは「脱構築」した裏テーマが見える。日本はRPGが幅広く流通しているので、そういった基盤を崩してゆく感じは同人誌的な発想で有り、80年代のロボットアニメ的な発想だと思いました。