sunnyday さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
泣けるけど、続きモノとしては微妙
京アニ大賞を初めて獲得したということもあって、期待値上がりまくりでしたが、自分としては本当に惜しい作品になってしまったな…って感じです。
作画の美しさは文句の付けようが無いのですが、それによって他の要素のいびつさが浮き彫りになったみたいに思いました。
-物語について-
全体のストーリーとしては王道の展開と言っても良いでしょう、悪くいえばテンプレ通りの展開。
1話完結のエピソードで成り立っているのですが、もう少し話の繋がりを密にして欲しいというか、1話1話が独立していてバラバラに感じます。
しかし、今回京アニが力を入れているであろう、感情の機微についてはすごく伝わってきます。9話ではヴァイオレットの心の成長が感じられて嬉しかった。10話でもボロ泣きしました。
・{netabare}11話のストーリーに関しては適当過ぎて何も言えない…
1つ言うとするならば、「無理に泣かせなくてもいいから面白い話にしてってことです。{/netabare}
-作画について-
作画は言うことありません。美しいです。物語が残念になっていても、作画が美しいことでそれを補完しています。1話~3話くらいの冗長な話の流れも、作画によって見るに耐える、断念しづらいものになっているように感じます。
作画の為だけに本作を見ても良いぐらいです。
-声優について-
特にないです。強いて言えば、ギルベルトの声に違和感を感じたかな…
-音楽について-
最初の方はEDの間の抜けた声に違和感を感じましたが、そのうち慣れちゃいました。10話ではEDが最後のシーンを引き立てていて、良かったです。でも、慣れたとはいえ、本作にふさわしいEDだったかどうかは微妙。
劇伴はEvan Callさんが担当しているそうです。前半のほうは良かったのですが、11話では{netabare}(ストーリーの適当さと相まって){/netabare}過剰に感じました。
あと、最終回で{netabare}念願のViolet Snow流れたけど、すぐに別のBGMに切り替わっちゃって、せっかく出かけたた涙が引っ込んじゃいました。焦らすなよ京アニ…!{/netabare}
-キャラについて-
アニメのオリジナルキャラの2人はいい味出してた気がします。だからこそもっとCH郵便社の話が見たかったです。他はほとんど原作通りらしいので特にないです。
やはり全体を通して、細かいところが目に付く、惜しい作品だと感じました。でも、色々言ったけど、素晴らしいアニメだと思います。あと泣けます。見る価値はあります。おすすめです。
-12話追記-
{netabare}12話視聴。11話でもう誰も殺したくないって言っていたのはただのエゴなんじゃないかって思ってたんですけど、そこはしっかり回収されてて良かったです。
ただ、やっぱりなんかストーリーがいびつなんですよね…特に10話以降は1話単体で見れば良いかも知れませんが、続きものとして見ると微妙。物語に筋が通っていないように感じます。
…てか、こんな暗い展開で最終回にViolet Snowは流せるのかな〜…もし最後も例のEDだったら違う意味で号泣するかも。{/netabare}
-13話追記-
{netabare}前半部分の戦闘シーン?は必要性を感じませんでした。あれを最終回に入れるなら、12話に詰め込んで最終回のヴァイオレットの心の揺れ動きとか、祭のこととか、そのあたりを深く掘り下げた方がいいんじゃないでしょうか。でも後半は良かったです。念願のViolet Snowも聴けたし。wこういうのが見たかったんだよ、京アニ。
この最終回を見ると、なんでもっといい作品に出来なかったんだって、余計に悲しくなります。
新作(多分映画?)が決定したそうですが、新作では、物語にストレスを感じないような作品になることを期待します。{/netabare}