askima さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
感情移入して思わず泣いてしまう作品
「愛してる」の意味を知るために、手紙の代筆を行う仕事、ドールになったヴァイオレット。
感情を知らず、人との関わり方も知らず、戦争の中で生きてきた女性が終戦を機に新たな人生を歩み始める。
ドールの仕事を通じて様々な感情を知り、人を知り、本音と建前を知り、ほとんど何もなかった彼女の心に色が入っていく。
新たな感情を知る度に新しい表情が生まれる。それを見るのが嬉しくもあるし、時にとても切なくなる。
泣く時ってその場面が悲しかったり、同情したりして泣くと思う。感動で泣いたことは今まで無いからその感情は分からないが、一般的には感動して泣くこともあるそうな。
この作品の場合上記の理由とは少し違っていて、ヴァイオレットが悲しいと感じていることに共感して泣いてしまう。それ程までにこのアラサーおっさんの心に響いていることに、自分でも驚く。
本当に心に響いてくる良い作品。
基本的に1話完結だけど、全ての話が彼女の成長へと繋がっていて、物語を繋いでいる。
あと数話で終わってしまうのは名残惜しいな。
と思ってたら続編やるのね。
次も楽しみにするけど、結構綺麗にまとまってたからな。ハードル高いんじゃないか。
なーんて悪態ついてみたがOPを最近聞くたびに、出だしでウルウル来る事に気がついた。つまりしっかり心に残ってる作品なのね。そもそもOPもいい歌だよね。歌詞もリンクしてるし、完成度高いよ。
評価を上方修正して再アップ。