※アニをた獣医師 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
色褪せないラブコメ作品。
原作既読。
ヒナギクさん➡伊藤静さん。
ナギ➡くぎゅうさん。
伊澄さん➡松来さん。
マリアさん➡田中理恵さん。
この4人はハヤテのごとくで大好きになりました。
1期2期含めての評価。(3期4期も内容は好きですが、絵柄が少し変わって話が急に飛んでいる感じなので。
あと自分は2期が一番好きなので)
⬇少し原作含んだネタバレかも。
{netabare}
原作を知っている上で、全て見た後で2期の日常全開の部分をみると、胸が苦しくなるところがあります。
ですが、やはりどんな成り行きであれ、どんな理由であれ、ハヤテとなぎの出逢い、マリアとの出逢い、イスミとの出逢い、みんなとの出逢い。別れがあっても出逢いあり。恋があり、友情あり。
無駄なことなんてないんです。そんなことがわかる作品だと思います。
自分にとって、この作品はマリアさんがいかに大きな存在だったかがわかりました。ナギの日常生活においても、ナギの心の面においても。ハヤテとナギの関係においても。
{/netabare}
ストーリーも去ることながら、メタいギャグ要素も面白い。作品です。ナレーションのcvは若本さんでノリノリでやってくれている感じがして自分も同じようなつっこみをしてしまう部分が多かったです。
そしてやはりなんといっても、このアニメの好きなことは何度みても飽きないというか、微笑ましく見ていれる感じです!上の星だけでは評価できないというところですかね?しいて評価するならストーリーかな?
ただそういうものではなく、この時代の漫画のノリやラブコメの味(ヒナギクさんやナギのツンデレとか、西沢さんのどじっ子、天然とか、マリアさんのお姉さんキャラとか)、恋愛模様(ヒナギクのハヤテへの感情が友達から恋に変わるところとか)、そんな要素が絡み合って独特の雰囲気を出している作品だと思います。
主人公のハヤテも、作品の外(自分達)から見たらイケメンで運動神経抜群とも感じますが、作品内ではかっこいいが、貧相な顔という感じなので、顔とかでモテモテという感じはなく、ハヤテの人柄が多くの関係を生んでいるというのが自分好みな作品と感じたところです。
個人的な話ですが…
私はマリアとヒナギクとイスミが大好きです!
松来さんの演技…とても好きでとても好きな声でした
いえ、いつまでも好きだと思います…ありがとう…
2期でのおすすめ話。
7話のやきもちとか焼かれたてジャパン(焼きたてジャパンっぽいよね、タイトル。)
ヒナギクと西沢さん回です。あとマリアさんの制服姿。少しいじられてるハヤテを見てマリアさんにゾクゾクとドキドキしてました。ヒナギクさんとの新婚風な会話も見所。
13話。feeling of freedom 。
この話でヒナギクと桂先生の過去がわかります。
{netabare} ヒナギクさん好きには最高のお話だと思います。ヒナギクさんが綾崎ハヤテという人物への恋心を自覚するお話です。彼女がハヤテに似たものを感じていた理由。自分も親から捨てられてしまったのかということ…
どうしてつれていってくれなかったという気持ちになります。そしてそこから一歩を踏み出す勇気がなかった。昔いた場所から今いる場所へ。
それをハヤテが、今いる、この場所にいるヒナギクをしっかり見ていてくれたから好きになったのでしょうかね♪
{/netabare}
アニメでの初恋は、ヒナギクさんだったかもしれないですね…伊澄さんは次第に大好きになっていった感じで、マリアさんは言わずもがな(笑)