ひいらぎ さんの感想・評価
3.4
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ゆるキャン△の面白い所
部活をモチーフにした作品は多くありますが、この作品は1人キャンプ
(ソロキャン)好きな女の子と、「野外活動サークル」という同好会の
メンバー(女の子)の日常が交差します。
交差なので、登場人物に微妙な距離感があってヤキモキしっぱなしです。
お互いを尊重しているので、悪くは無い距離感ですが、主人公の行動に
よっていい方向に変化していく過程が面白い作品です。
私は数年前まで登山をしていて、ソロキャンプの経験もあります。
経験があると、色々突っ込み所があるものですが、この作品にはそれが
ありません。
キャンプ道具もきちんと描かれて、特に評価したいのは値段にも触れて
いる所です。
日用品は安くていい物があふれていますが、趣味の道具というのは
安い物はそれなりでいい物は高い事を知りつつ、手に届く範囲の道具で
キャンプする姿が年相応でかわいく思えます。
趣味に関して言えば、大人になると金に糸目はつけませんからね。
似たジャンルの「けいおん!」の小物は楽器でした。
面白い作品でしたが、小物の身近さという点ではキャンプ道具にかない
ません。影響されて楽器を買った人もいるでしょう、キャンプ道具を
買った人もいるはずです。
数年後、どちらが飽きられず使われているでしょうか?
キャンプまではと思う人は、部屋の中でストーブを使ってコーヒーを飲んでみて下さい。(換気を忘れずに!)
寝袋を使うのもいいですね。道具は使ってこそ意味があります。
キャッキャウフフしながらの登山は、想像もつかないので「ヤマノススメ」は観ていません。
小一時間もすれば後悔し、登るしかないので登るというのが現実です。
現実的なモチーフの場合、経験があるのは良し悪しですね・・・