gazabata さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
これまでに無くこれからも無さそうな
このアニメは特別だと思う。本来ならば多分うまく混ざり合わさらない世界とストーリーとキャラを作り出して上手く混ぜ合わせている。他の映画やアニメとは比べようがないような作品が一、二年に一度くらい出るものだ。このアニメは個人的にはその部類に入る。
ストーリー:
とてもゆっくりとした、どこか寂しい、でも温かいストーリー。ストーリーと呼べるほどのものでもないかもしれない。でもそれはとても良いことだ。無駄なストーリーを作らずに、ただこの世界の美しさや寂しさや温かさを見せてくれる。
キャラ:
ありきたりなキャラと言えばそうなのだがそれでもちゃんとどんな人か教えてくれる。この物語に出てくるキャラたちは存在している。キャラではなく人なのだ。それぞれちゃんと自分で考えて生きている。素晴らしいと思う。
音楽:
素晴らしい。音楽という芸術が衰退してほとんど存在しない世界で自然の力によって繰り出される音楽に心を洗われる。優しく、寂しい音楽が多くて鳥肌は避けられないだろう。
アニメーション:
全体的に良かった。完ぺきではないがそこは仕方がない。頑張りが伝わってくる。
その他:
哲学的なのがこのアニメの魅力で個人的にも大好きだったのだが、一つだけ少し気になったのが、一度か二度くらい少し哲学的な話が脱線していくように感じたことがあった。少し前で終わっておいても何も問題はなかったかな、と言う感じだった。
まとめ:
自分ほどこのアニメを好きな人はなかなかいないだろう。結構視聴者のターゲットが小さいので特に好きじゃない人はいっぱいいると思う。
本当に素晴らしいアニメだと思う。こういうアニメがもっとあればいいと思う。
無理やり感情を感じさせようとはしない。自分で考えてほしいからだろう。自分で考えて、喜ぶなり、悲しむなり、泣くなりすればよいと思う。
そっと優しく手をつないでくれる。そんなアニメ。