gazabata さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
独創的で濃い
特に期待をせずに軽い感じで見始めた。これまた不思議で面白いアニメだった。
ストーリー:
ストーリーは無い。無駄がなくて良し。
キャラ:
濃くて良い。癒される。
アニメーション:
たまにものすごく凝っている。好き。
その他:
2011年は独創的なアニメがいっぱい出ていたようだ。ゆるゆりはただの日常系だと侮ってはいけない。日常系は結構型にはめられており、同じようなジョークが飛び交う感じになってきている。もちろん2011年の時点でもそうなっていたのだろう。だがこのアニメは一味違う。
このアニメは癒し系よりもコメディーを狙っており、とても凝っているように感じる。2011年に出ておりながらとても新鮮に感じた。その理由はこのアニメを真似るのはすごく難しいからだと思う。
真似にくい理由の一つに、キャラ同士の組み合わせがある。普通はこんなに登場人物がいるとき、いくつかのグループを作ってその中でしかコンタクトがないことが多い。だがこのアニメはグループはあるものの今までに見たことないほどの組み合わせを繰り出している。そしてどんな組み合わせにしても面白い。(キャラが濃いからではないだろうか。)これは他のアニメがやろうにもできないことだ。
もう一つは笑いの取り方だ。このアニメは他のアニメのように一つや二つの方法だけを使って笑いを取らず、ありとあらゆる方法を使ってくる。音、絵、スピード、などといった道具を組み合わせて笑いを取っている。こんな凝った笑いを取っている日常アニメはとても少ない。
まとめ:
予想をはるかに超える良作。こういう日常系アニメをもっと作ってほしいものだ。ジョークがとても多いから勿論ハズレはたまにあるが、それでもすごいと思う。