CyaCya さんの感想・評価
1.0
物語 : 1.0
作画 : 1.0
声優 : 1.0
音楽 : 1.0
キャラ : 1.0
状態:観終わった
制作意図が分からない。
まず、以下に記すレビューはこれまで投稿してきたものと異なり、内容に関する評価等ではない。それを予め、ご承知おきいただきたい。
この作品を見る前から、内容に残酷(残虐)なシーンや、倫理的(あまり好きな言葉ではないが…)に公共放送に流すものであるかについて、物議を醸していたということは知っていた。
これらの事前情報は、すべて正確で、見た後確かにこの内容はちょっと、と思う内容であったと思う。
そこでいくつかの疑問が湧き上がった。
「そもそもなんでこんな作品を放送(制作)したのか」
これがその中でも最も大きな疑問である。なぜ、アニメやドラマのような映像作品を作り、放送するのか。それには色々ある(利益なども)と思うが、それ以外にも、社会に訴えたい事柄や生きる上での教訓、ないしは、現状、現実での実現が難しいことや、限りなくありえないifの世界を創り出したい、という気持ちがあるのだと考えている。そもそも作品の創作とはそういった創造力や作者の持つメッセージから始まるからだ。そこで、遡ってこのSchool Daysだが、作者のメッセージはおろか、言いたい主張すら、伝わってこなかった。これが、私個人の感受性の問題ではないことが、このアニメのページの成分分布を見ればわかると思う。
主人公のような行動は現実ではありえないものであるので、そういったことへの風刺でもないと考えられる。であれば、この作品を制作した制作会社含む製作委員会の意図が全く読めない。そういった点を含めて、総合的に、私個人としては「見る価値のない作品」と判断する。
あくまで、一個人の見解であるので、初見の方は、ぜひほかの方のレビューや、あにこれ以外での評価、レビューも参考にし、検討してほしい。