「刀使ノ巫女(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
323
棚に入れた
1305
ランキング
1563
★★★★☆ 3.5 (323)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こう言っては失礼かもしれませんが、意外とちゃんとしてましたね(笑)

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
レビュタイ通りなのですが、単に萌え系のバトルアニメかと思いきや、実はストーリー重視の作風でビックリしました。

なかなか面白かったのですが、正直、1クールでスッキリまとめた方が良かったんじゃかいかな~と、思ったり。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
やろうとしていることは悪くなかったと思います。味方のキャラも無駄に増やさず、ラスボスもブレることなく、1クール目の敵役を味方にしつつ。

ストーリーやキャラクターを掘り下げる基本はしっかり押さえていたと思いました。熱い要素は散りばめられたものの、だからか、なんか薄れた感じ。

正直、11話の燕結芽vs益子薫&古波蔵エレン戦、その後の燕結芽の最期がクライマックスだったかなと。

2クール目の序盤、やや日常系の要素が増してきたのはよかったのですが、それはむしろ1クール目でやっておくべきことですかね。

2クール目の後半は、何やら話がデカくなりすぎ、(神々の争い、政府の陰謀)収拾がつかなくなった印象です。

だったらもっと、1クール目からキャラを増やしたり伏線を散りばめたりして、「世界を広げる」努力をするべきだったかもしれません。

もっとも、終盤でまた、「友達のため」と、世界を狭めるわけですが。だったら下手に、セカイ系のノリはいらなかったかな~と。

全然悪いアニメではないと思いますが、以上のように、シナリオやテーマに一貫性がなく、バランスの良さと引き換えに、コレという魅力が欠けてしまったアニメかなと思いました。作画、特にバトル作画が安定していなかったのも、残念でしたね。

ただ、美少女同士の真剣での斬り合いで、「写し」という設定は、便利だと思いました。美少女の血なんて見たくないしねw
{/netabare}


【各話感想】
{netabare}
1話目(剣道通信簿 5段階で2)
冒頭の怪物的な奴の、頭上からの攻撃を刀で受け止めるシーンの左手、(まああんな受け方はしないが)刃の上に指があって、刃で指切るか敵の攻撃で指を削られそうだな。後、敵を袈裟斬りで切った時に左足前だけど、あれだと自分の足を切っちゃうよ。

袋竹刀と木刀? アニメで袋竹刀が出るのは珍しいね。袋竹刀とは、現在の竹刀が考案される前に、新影流などで使われていた竹刀のこと。いくつかに割った竹を革で包んだもの。その前は木刀で実際に叩いたり、寸止めしたりだから、稽古中のケガがかなり減ったらしいです。

袋竹刀を使ったのは良いんだけど、1本をコールするときの、審判が挙げる手が逆なのは、完全に勉強不足。剣道は1本とった方の手を挙げます。この場合、審判から見て右側の選手が1本取っていますから、左手ではなく右手を挙げなければなりません。大きな減点です(笑)

2話目
チョコミントは、好んで食べようとは思わんなw 御前試合で荒魂が見えていたなら、いきなりの逃避行も分かるな。

3話目
夢の中の人物? 結構色々、意外にも裏がありそうだね。

4話目
過去の話も入ってきて、なかなか盛り上がってきたね。

5話目
祢々切丸、日光に行った時に見たな、でかかった。あと、二荒山神社は寒かったw 日光って、二荒山(ふたらさん)の音読みが、「にこう」で、その響きに「日光」って漢字を当てたのだと、ガイドさんが言っていました。

6話目
なんかバトルが、もっさりしてたな。力尽きたかな?

7話目
エターナル胸ペッタンw 百合百合してたな~。

8話目○
お祭り回。まあ、一休みという事で。チョコミントバナナ(笑) 人災、戦争利用、ありがちだが、しっかり説明がされているのは、好印象。

9話目
一人で戦況を変えるとは、連峰のモビルスーツは、、、(笑)

10話目
ストームアーマーの射出って、中に刀使乗ってるなら、接地時にかなりの衝撃ありそうだな(笑)

11話目
薫とエレンの戦い方は、見処あるな。燕結芽も見処があるキャラクターでしたね。一方で、獅童真希と此花寿々花は、イマイチ見せ処なく。

12話目
ようはビビってる。シンプルだね。刀を使った集団戦。なかなか(作画を)頑張っていたな。いや~、良い最終回だった。。。って、これ2クールなんだよね。作風的には、1クールの方が良さそうだけどね。

13話目
なんか、レジェンド的な扱い。天才か。なんかだらけそうな予感。

14話目
その着替え、必要か(笑)? 何の脈略もないじゃんw

15話目
群馬なめんな、と(笑)

16話目
神々の争いにスケールアップ。吉と出るか、凶と出るか?

17話目
なんかこう、複雑にふくざつに。

18話目
新たな進化の可能性。

19話目
タギツヒメは、圧倒的な戦力でゴリ押しで勝てるわけじゃかいのかな? タギツヒメは、人類を管理したいの?

20話
ブラック企業を拡散w みんな、話が好きだな~と。もうここまできたら、武力しかないと思うけど。ネガティブって、人にとって必要だよね。

21話目
展開が変わってきた。剣術の矛盾と孤独。分からなくはないな。ライバルに勝っちゃうと、嬉しい反面、寂しくなるとかあるし。ここで御前試合か。良い伏線の生かし方だな。戦闘シーン、熱いな~。ツンデレ(笑)

22話目
分かりやすく、使い捨てられたな。いやいや、そこでチョコミント出すとか、酷すぎるだろ(苦笑) 作画、カクカクしてんな(苦笑)

23話目
黄泉、、、。

最終話
まあ、良いラストだったかな。
{/netabare}

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 309
サンキュー:

26

刀使ノ巫女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
刀使ノ巫女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ