退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
死に戻りの煉獄からの希望
最初は、主人公のくどい言い回しが苦手だったが、
ロズワール邸での死に戻りのループ辺りから面白くなった。
ひぐらしのなく頃に に似ている。
みんなに死に戻りしていることを言えない。
言ったら魔女に心臓を握り潰されるという制約は、
物語として良い設定になっている。
この制約があるから、いかにして凡人な主人公が周りの信頼を勝ち取り、対策を練り死ぬという運命を打開するかという物語になっている。
また、死に戻りとすると、死に対する緊張感がなくなるものだが、最後までその緊張感を維持しているところが良い。
主人公は、死に戻りするが、死に対する恐怖、無力感をリアルに表現している。ときには自暴自棄になる。残酷な描写があるから共感できる部分がある。
死に戻れるからと言って、命は安くない。
ペテリギウスというキャラクタがとても気持ち悪い。
そして怖い。
アニメでここまで気持ち悪いキャラはいないのでは。作画さん、声優さんも良くここまでやるなと。
ここまでやられたら主人公も絶望するよ。と納得してしまう。
頭のネジが外れた残酷で無慈悲な悪人って最近はあまり出てきていなかった。バットマンのジョーカーのようなキャラクタ。
対話さえも信仰という壁でまともにできない相手と相対するという恐怖はいかほどか。
その絶望から主人公を救うレムが良いキャラクタとなっている。
真の信頼、愛情とはこういう形なのかもしれないと思わせる。レムは死に戻りをしているというスバルの真の背景を知らないのだから。