おんみょん さんの感想・評価
3.9
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
あの夏をもう一度
死んでしまった友達を成仏させるお話。
近々秩父に行く予定があるので、ゆかりのあるアニメを見ておこうと思い視聴。
物語は1話が全盛期かな。そっから段々盛り下がるイメージ。
昔と今の対比だったり、変わっていく人間模様が見ていて面白かった。
でもまあ、 {netabare}五角関係の話に流れていったのはありきたりで興ざめ。その色が後半強まっていく印象。{/netabare}
それに {netabare}10話であれだけ綺麗に花火上げさせといて、めんまは成仏しないという謎展開。ああめんま消えなくて良かったって思わせたいんだろうけど、そのあともグダグダ残って体も動かなくなって、そっちの方が見ていて辛かった。結局俺たちは自分の事しか考えてなかったんだって、最終話なって言うかそれ・・・それまで唯一聖人だったぽっぽも、めんまの死に様を思い出し発狂する始末。んんん見てらんない。{/netabare}
結局のところご都合主義が多すぎたかな。ラストシーンは特に。
ただ、キャラの設定だったり街の雰囲気がリアルなのは良かった。進学校と底辺高校の格差だったり、神社の雑木林だったり。
もっとその部分が見たかったけど、{netabare}後半ほとんど花火制作の話で持っていかれてたから見え隠れしちゃってて残念。{/netabare}
ゆきあつがじんたに怒ったり妬んだりするシーンが特に印象深い。
声優陣の力というか、演技力の高さに驚いた。それもリアリティあるシーンを演出したと思う。
君と夏の終わり♪の乱用。とりあえずこれで〆ればそれっぽくなるという。音楽の力ってすげー(棒)
泣けるアニメらしいが、うるっときたのは1話だけ。あとは伸ばし伸ばしなストーリー展開がなあ。
しかし豪華声優陣、キャラ魅力でゴリ押しできたアニメだと思う。そこは見てて飽きなかったし。雰囲気で楽しめるのでは。