藤乃 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
カウボーイビバップ 天国の扉
2071年の宇宙を舞台に賞金稼ぎの活躍を描く名作ハードボイルドSFの劇場版。
ベテラン声優陣の卓越した演技も、個性あふれるキャラクターも相変わらず魅力的。
ただ、メインキャラクターの存在感が希薄だったので、もう少し彼らの洒落た会話と自由奔放な活躍を見たかったです。
作画は古さを感じるものの、現在の作品と比べてもすごく緻密でキレイ!
特にアクションシーンは流麗で、スパイクのジークンドーはまるでブルース・リーを見ているようで驚愕しました。
菅野よう子さん監修の素晴らしい音楽も、相変わらず作品の魅力を増幅させていますね。
ニューヨークらしさ溢れる劇場版OPも秀逸ですが、私の中では名曲「Tank!」の衝撃は超えられませんでした…
TVシリーズが一話完結型でスピーディーな展開だったのに対し、本作はスローな展開で尺の長さに対して物語が薄い。
全体的にシリアス度が高いので、飄々としたビバップらしさが少なめだったのも個人的には残念に思います。
TVシリーズの渋くてカッコイイ雰囲気はきちんと引き継がれています。
ハードボイルドな世界観や粋な台詞、ハイレベルの音楽、流れるようなアクション、どれも素晴らしいです。
ただ、TVシリーズが極上だったので、その期待を上回るものではありませんでした。
一般的な映画作品としては良作ですが、「カウボーイビバップ」という作品においては普通。
できれば、もっと突き抜けた「カウボーイビバップ」を見たかった…
これで大満足というには失礼な作品なので評価は厳しめですが、エンターテイメント作品としては秀作です。