ひとりよねり さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
美少女やたらいるけど、ご都合主義でない、総合的SFバトルアクション
どうも、にわかアニオタです。
原作全部持っています。初めて読んだラノベであるSAOに次いで読んだラノベです。
八巻出ないまま20代を迎えてしまうのは、僕は嫌だ!
......っていうくらい待ってます。そんぐらいファン。
ファンですが僕の性分上、ネタバレは避けて、総合的に評価していきます。
まずは、作画。観やすくて良いね。それでいてスタイリッシュな感じがまた良い。作画主義の僕からしたら4.4くらいや。結構好きですよ、この作画。
次は、ストーリー。原作ファンからしたらエロシーンの大幅カットとか、一巻に該当するエピソードの一部台詞変更&大幅カットを除けば、構成が上手いと思う。台詞がなんかこう、パッとしない台詞が少なくてむしろ心に響くものがあったり、若者受け言葉選びの台詞(主にギャグシーン)でも、なんか余計だと思えるところがない。バトルシーンもつまらなさがない。シリアスだけど迫力だらけのアクションは必見!
続いて、キャラですな。音を除いたアニメ三種の神器の一つ。
主人公は口が悪くて不器用で若干態度があれだけど、だからって調子乗ったり、図に乗ったりしない、正義感溢れるある意味正統派ヒーローだから別に好きになれない訳じゃない。
少女と組んでバトるアニメだから、少女が比率的に多いのでオタクアニメと思われがちだが、ご都合主義のような要素がないから、少ない男性キャラと意外と均衡を持たせて描いている点が良い。
総合的にバランスがとれており、観やすい作画で、ご都合主義でない不安要素はほぼ皆無のストーリーを備えた、SFバトルアクション作品。ただ、カットの仕方が派手な所だけは痛かったなぁ............