退会済のユーザー さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
近年の作品では異彩を放つ面白い作品
2015年以降の作品で自分が面白い...それも名作級の面白さと思った作品は現状これしかありません。
それぐらいこの作品は近年の作品では異彩を放つぐらいの面白さです。
過去の名作と肩を並べる位だと思います。
まず、この作品は『異世界ファンタジーもの』であり、『タイムリープもの』です。
この二つの要素組み合わせはまずないですね。そして一部に斬新な要素があると思いました。
まず『異世界ファンタジーもの』にありがちの『主人公最強』『ハーレム』が無く、むしろ『主人公は弱いし、ヒロインほぼ二人に集約されている』と言う感じです。
主人公は異世界ものあるあるになった最強能力がこの作品におけるタイムリープの役割である『死に戻り』だけなので、無双をしません!
しかし、『死に戻り』という要素を活かしに活かされたストーリーに惹かれました。タイムリープ故の辛い展開もありますが、最後は爽快感あふれる展開で魅力してくれます。伏線の張り方、回収の仕方も秀逸。
そして、もうひとつ、ヒロインがほぼ二人に集約されている、と書きましたがこれは本来メインヒロインは『エミリアという登場人物ただ一人だけ』なのに、『メインキャラクターの一人であるレムがそのメインヒロインより目立っている』からです。
そして、そのレムというキャラクターは途中からの登場かつポジションとしては『双子の妹』という他の作品ではまず微妙な立ち位置にいるのですが、このレムというキャラは姉の方のラムなどのメインキャラどころか、メインヒロインのエミリアを差し置いて『リゼロ一の人気キャラ』です。
と言う訳でキャラ面では『レム』が非常に魅力的に描かれています。
ただ、この作品、キャラ面では主人公のスバルが一番好感を持ちにくいのです。
スバルに引っ張られる形で個人的印象が良くないキャラが多いです(というかエミリアとレム以外印象がもの凄く良いと言えるキャラいないです(汗))
というわけで、この作品は『キャラ以外は大体高評価できるけれど、キャラは人を選ぶ』という感じの印象ですね。