takarock さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
作者の自身の作品に対する気配り
二番煎じ、三番煎じ、
下手したら五十番煎じくらい煎じ詰めているのではないだろうかという異世界もの。
はっきり言って、もう辟易しております。拒絶反応を起こしています。
そりゃ中にはおもしろいであろう作品も存在するのも知っています。
でも、もうお腹いっぱいなんです。
当たり前のような「俺TUEEE」と、
まるでポルノのように、出会って5秒で惚れられて形成されていく糞「ハーレム」。
そこには心情描写なんてものもまるでなく、すべてが浅薄極まりない。
人生経験の浅そうな作者の願望をそのまんま作品に投影したかのような
自慰行為を映像化されてもそんなもの見たくもないんですよ。
異世界ものというジャンルがそこまで嫌いな私で・す・が!
本作はおもしろいと思いました。好印象を抱いております。
まず、本作も他の異世界ものと同じく「俺TUEEE」なんですけど、
そこには明確な理由が存在します。
本作の舞台であるVRMMORPG「ユグドラシル」はサービス終了が決まっており、
かつて栄華を極めたギルドの仲間も引退してますし、
もうモモンガ(主人公)以外誰もいないようなゲームです。
この舞台設定は上手いと思います。
サービスが続いているようなゲームなら、
どれだけ時間を費やしてきたか、どれだけ課金してきたかというのは、
「俺だけ最強」を実現できる程のアドバンテージにはなり得ないかもしれません。
いかなるゲームにせよ、廃人プレイヤーはいますからねw
この設定ならば「俺TUEEE」にも説得力がありますし、
同時に「ハーレム」問題もクリアできます。
対人なら出会って5秒で惚れられるなんてことは、まずあり得ませんけど、NPCですよw
しかもアルベドに関しては、
モモンガによって「モモンガを愛している」と設定改変されるという描写までありますw
そりゃ惚れられるわw
最後までユグドラシルに残ってくれて魔王として君臨する至高なる御方に
忠誠を誓うのは、NPCなら当然のことですw
とは言っても本作は、そこまでハーレムハーレムしてませんけどねw
「俺TUEEE」と「ハーレム」の問題を、
舞台設定により視聴者(読者)に納得してもらえるように解消する。
すなわちそれは、作者が自身の作品に対して気配りができるということだと思います。
単なる自己の願望を投影しただけのような自慰行為でなく、
視聴者(読者)がどう受け取るかということを、
しっかりと斟酌して作品を作っているのだと感じました。
それこそが、特に私のようにひねくれている視聴者からの、
信頼を得る最初のきっかけなのだと思います。
現在放送されている2期を私はまだ一切視聴していませんが、
評判はあまり芳しくないようです。
ですが、私は2期が終わった頃には
「オーバーロード」はやっぱりおもしろかったという評価になるのではないかと思っています。
作者が自身の作品に対して気配りができるなら、当然ストーリーにも気を配るはずです。
それならば、期待できると信用しているからです。