さかまがはら さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
最終回ふくめ大好き
あの花はあんましアニメ詳しくない人にも知られてる有名な作品ですよね。ドラマとかやってますしね。僕もアニメ見始めてから相当最初の方に見ました(2番目だったかな)。
そりゃあ泣きましたよ。めちゃくちゃ感動する話じゃないですか。難しい時期の彼らが自分らの過去ともう一度向き合い、互いのぎくしゃくを修正していくんですよ。めんまの時間は止まってるわけですから、なんとかみんなの仲を元通りにしようとする、でもどうすることも出来ないめんまの気持ち考えたら、自然と感情移入しちゃいますよ。
それぞれの葛藤と衝突を繰り返していくじんたんたち。みんな多種多様な悩みがあってそれを見てる時かなりむずむずさせられました。そしてゆきあつのサイコパスじみた現実逃避。あれには言葉もありません(いろんな意味で)。
そして迎える最終回の例のくだり。賛否両論ありますよね。僕は賛成派です。あの行為が彼らにとって大きな意味があるものだったと僕は思っています。ちょっと臭くねみたいな意見も確かに分かります。一歩引いてみたらそう見えますよね。でもあのシーン、個人的な話ですが僕は完全に涙ボロボロでした。初見の時は臭いとかそういうのは考えつかなかったですね。あそこでこみ上げてくる人、冷めちゃう人、いろんな感じ方があると思いますが、僕は最終回ふくめて素晴らしいアニメだったと思います。
一つだけ言うとしたら、安城鳴子ちゃん。幼かったっていうのもあるけど、安城鳴子があ〇るはあんまりだよ…。不憫だよ…。つけた時点で誰か気づけよ…笑