TAMA さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
名門校… ですよね?
あの…物語的の表現として仕方ないと分かってるんですが、『屈指の名門校』って謳ってますよね?
落ちこぼれ組はどうやってこの高校に入れたんだろう?連立方程式さえ出来ないて言ってますけど…。試験なかったのかな?でも入試があったって言ってたよな…じゃあエスカレーター組って事か?
原作・未読。
アニメ・全話視聴。
周りに1話切りが多かったですね。主人公の棒読み、つまらない導入、設定がいまいち分かりにくい、始まりから胸糞悪いと散々でした。
主人公のCVは千葉翔也さんは『月が◯れい』の主人公のCVなのでそこまで下手な声優さんではないのですが、監督の指示であーゆー棒読み(やる気のない)演技をする事になったみたいです。だから棒読みは監督のせいですね。
さて、作品の感想を。
私は『俺ガ◯ル』の劣化+『暗殺教◯』の劣化=この作品だと思いました。爽快感はあまりないし最終話のルールのトリックも簡単に解けた。もう少し練って欲しかった。
ストーリーの流れとしては最初の方はつまらなかったですが後半は及第点くらいまでにはなったかな。
やたら女性キャラの胸やお尻のアップが多かった。そこもマイナス点でした。そこに頼りすぎなのもね…
設定や作りは面白い題材だったと思いますが、表現が今一つかな。『あらゆる物をポイントで買うことが出来る』、これは非常に面白いと思いました。
…ま、極論言えば資本主義の世の中『金』で買えないものはないって言ってる様なものですね。それをオブラートに『ポイント』にしたのかな。実際買い物出来てた訳だし。
ツッコミたいとこが結構ありますが一番ツッコミたいのは校内暴力事件の時のシャンパンタワーですね。シャンパンなの?ジュースなの?どっちに転んでもツッコめますね。
あ、後1つだけ。合鍵が簡単に作れてるて…しかも他人が。コワッ!
ED時のポイント表示はあまり関係なかったな。ストーリー全体的に説明不足が多かったので勿体ない表現だったかな。もう少しリンクしてたら面白いと思いますが。尺の問題もあるから仕方ないとは思います。
さて、2期についての可能性は低いと思ってます。1期の最終話が2期に続いてもおかしくない終わり方をしてますが円盤の売上が悪い。
全4巻で1巻は1500枚未満。それ以降の巻もそれ未満と伸びず。最終巻の4巻は1000枚未満。非常に厳しい。
今回の1期は原作の3巻まで。現在(2018/3/5)本編小説7巻・短編2巻。原作ストックは問題なしです。
2期が「ない」と言えない理由はこの作品は海外では中々の人気らしいと情報が入ってる事です。詳しい数字までは分かりませんでした。
私からはあまりオススメはしにくいかな。
ただ後半の及第点の部分は観ても良いかな?と思います。
謎を残し過ぎで最終話だったのでスッキリ感は全くなかったかな。設定は面白かったのにちょっと残念です。