ヒロウミ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
花澤様のご加護のもと続編があらんことを、アーメン。
ミリタリー作品?ロリコンホイホイ?ダークファンタジー?いえいえ、単なる第一次世界大戦(ファンタジー)パロ&ヒーローTUEEEEEE!なのです!な物語。
現世からおっさんが転生され幼女になっちゃったYo!ってのは原作者の好みなのか「つかみ」のためなのか・・・。アニメだと幼女じゃないほうが雰囲気は良かったのだろうなぁ。やっぱり大人が子供の役をするのはかなり厳しいんですよね。30歳の女優が高校生役の実写ドラマを見ているような不釣り合いの雰囲気しかない。ロリコン系の作品にあまり手を出さないのはそれが理由。そんなアレルギーな主人公にもかかわらずこの作品が完走できたのは悠木さんが作り得たヒーロー系雰囲気アニメだったからだろう。それでも幼女は合わないわ!
異世界転生なのに世界情勢は第一次世界大戦。ヨーロッパではまともに戦える戦車のような兵器が未途上で塹壕戦と迫撃砲が主な戦力で軽機関銃や重機関銃が猛威をふるっていた近代戦のまさに駆け出し。開戦当初、飛行機は偵察程度にしか利用価値が無かったが次第に要の戦力となりつつある時代なのに魔法で空飛んじゃって距離無視、弾速無視したような炸裂弾を放っちゃうんだからそりゃ強いよね!しかも現世でのなんらかの知識をもとに同時あまり普及していなかった空挺作戦しちゃうんだからもう無敵!敵を蹴散らしていく様はまさに爽快ファンタジーヒーロー!かなり楽しめました。
ただミリタリー作品としては主人公最強だし祈って撃てば全て解決しちゃうものものなのでイマイチ緊迫感はない。ついでに主人公の国の兵器開発は戦車、ロケット、潜水艦など第二次世界大戦で普及したものを持ちあわせちゃうからもうバランス悪すぎ!なのに異常なまでに苦戦するのでイマイチ楽しめなかったかな。
この作品の最大の魅力はさながらレッドバロンを彷彿させるファンタジーヒーロー。軍中枢と最前線のヒーローが絡む物語はなかなか面白かったです。非戦闘時の会話のやり取りも雰囲気あって良かったです。
と思うけどやっぱり幼女は・・・。ビブラートだらけの合わない声での戦闘中のやり取りはあまり緊張や恐怖を感じないんだなよなぁ。それでも楽しめたのはNUTのファンタジーにしっかり入り込ませる技術に思う。私見ではありますが現実的であるからこそ面白味の強い軍事物ご都合主義の強い魔法は相性が悪い。オバロは違う雰囲気作品だけど大した強みがないのになんとなく納得して見入っちゃうのはこの作品も同じ。強いインパクトがガイコツと幼女だしね!幼女は要らないけど。
本当は主人公が祈って撃っちゃえば全て覆るのにそれをしない苦労を重ねるヒーロー。何だかんだで楽しめた。そう、久しぶりにスッキリした1クール。原作ありきだと半端な終わり方が多かったのだがこの作品のお陰で超爽快!そして続編を臭わす終わり方は2期がとても楽しみです。
是非とも新キャラに花澤様を!