「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール(アニメ映画)」

総合得点
91.6
感想・評価
1167
棚に入れた
7188
ランキング
28
★★★★★ 4.1 (1167)
物語
4.0
作画
4.3
声優
4.1
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くも悪くもSAOブランドそのもの

SAOシリーズ全て鑑賞してのこの劇場版鑑賞となりました。
総合した感想を挙げると題名の通りになりますが、以下詳細を。

キャラクターに関しては、これまでのシリーズから全くブレておらずお馴染みのキャラクターたちがお馴染みの立ち回りで展開されています。

{netabare}
またユナとよばれるキャラクターが今作のキーマンとなりますが、主題材となっているだけあってその存在感はかなりのものです。
彼女を取り巻く環境も深くはないもののよく作り込まれていて、伏線を張るうえでも重要な立ち位置を占めていたところは高評価です。

一方で歌手としての立ち回りも随所に現れますが、これはSAO時代の話の流れからということである程度の繋がりを感じることはできました。
ところが、オーディナルスケールの近代的な世界観でありながら歌がうまくマッチしていないように感じたことも事実で、これはおそらくありがちなアイドル文化を当てはめたところに要因があったのではないかなと思います。
間違ってはいないけどしっくりもこない、といった感じです。
バーチャルアイドルというのが一番比喩に適しているかもしれませんが、個人的には別のアプローチを見てみたかったです。
{/netabare}

次に、この題名の本質にあたるストーリーについてはとても難しい評価になります。
というのも、このSAOシリーズの定番というべき展開が繰り広げられていたことが善し悪しの別れる重要な部分であったからです。

{netabare}
※良かった点
これまでのシリーズでもあったようにキリト無双のシーンがあります。
かつてのSAOでこれを爽快に感じていた部分もあり、久しぶりにSAOシリーズの世界観を体感することができたというのは良い感想に値するかなと思います。

※悪かった点
シンプルに、飽きを感じたところです。
もうこの展開は見飽きた!…とまではいきませんが、次回作もこの流れだと一気に評価が落ちそうな気がします。
{/netabare}

以上をふまえ、良く言えば期待通り、悪く言えば予想通り、そんな作品でした。
次回作ではちょっとアプローチを変えて製作してくれることを期待します。

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 314
サンキュー:

5

劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

不如帰が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ