◇fumi◆ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
第一次性徴期最後の不思議な瞬間に出会った男の子女の子 恋愛未満空間
2018年放送中のテレビアニメ
原作 山本崇一郎 監督 赤城博昭 構成 横手美智子
制作 シンエイ動画
監督はベテランですが監督2作目。
シンエイ動画ですからゴールデンタイムアニメが多く、深夜帯としては異色の作風です。
細かい書き込みは無い代わりに、人物が力強く描かれ、無駄な背景はありません。
マニアックに作画やセリフのパロ的関連性を楽しんでいた人は肩透かしを食らいそうです。
原作は2016年から連載開始で「次に来るマンガ賞18位」と言うことでそれほどの人気作ではなさそうです。
西方くん CV梶裕貴 中学一年生の男子
高木さん CV高橋李依 同級生の女子
隣り合った席の二人のやり取りを描くのが主な作品です。
二人とも中学一年生らしい幼い印象で小学校高学年と大差ない状態です。
高木さんのほうは家庭環境が原因なのか言動が大人びて、
完全に上を取っていますが、体格などは年相応で子供にしか見えません。
12歳と言えば女子のほうが体格がいい最後の瞬間で、一般的に見ても女子のほうが大人です。
何かの理由で高木さんは西方くんをからかうのに情熱を燃やしていますが、
{netabare}原作では二人が結婚した未来も描かれたようです。{/netabare}
動きが無いアニメで、つまらない、もう見ないという人の気持ちもよく分かりますが、
ちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃんの制作チームによる深夜帯アニメの挑戦と言うことで、
もう少し様子を見てみたいと思っています。
細やかでいて力強い表現はさすがゴールデンタイムの制作会社だとは感じました。
深夜アニメが主流になる以前からアニメを観ている人ならこの作風は悪く無いと感じていると思います。
萌えとか燃えとは違う新しい可能性があるのかもしれません。
いや!最新話はマジで面白い。
自分が慣れてきたのか、急に面白くなったのか分かりませんが。
これは病みつきになりそうになってきました。
完走するでしょう♪
EDが凄く好きです。
高木さん役の高橋李依が歌う7曲です。
第一話第二話「気まぐれロマンティック」
第三話第四話「AM11:00」
第五話第六話「自転車」
第七話第八話「風吹けば恋」
第九話第十話「小さな恋の唄」
第十一話「愛唄」
第十二話「出会った頃のように」
毎話必ず観ます。
妙に良い曲だと思ったらそれなりのヒット曲だったんですね。
物語の進行を現す鍵がここにあります。
視聴終了。後半はじんわり泣けるシーンもあり夢中になって視聴しました。
さすがは大手制作会社だけあって、年代性別問わずに楽しめる傑作だと思います。
高橋李依が軽く唄うedが物語進行にマッチして1話1話の大切さが伝わったので、
音楽評価は大幅アップです。
一人で観ると辛いかもしれないプレいちゃアニメ。